ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/4 第62回JABA伊勢・松阪大会 Hondavsトヨタ自動車【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・Honda>
1(中)小手川
2(三)篠塚
3(遊)阿部寿
4(指)多幡
5(一)川戸
6(左)山口
7(右)井上
8(捕)山崎
9(二)西銘
(投)オスカル
<後攻・トヨタ自動車
1(右)小島
2(指)多木
3(二)河合
4(遊)樺澤
5(三)瀧野
6(一)坂田
7(左)亀谷
8(捕)二葉
9(中)辰巳
(投)藤田

相変わらずHonda打線のこの………えーと、この打線における安地ってどこでしょうか?(爆)
そんなHonda打線に対峙する、本日のトヨタの先発は藤田君。

…あれ、藤田君昨日も投げたよね…連投になるのか。それも心配だけど、昨日はアレなやられ方をしたし…
とか思ってると、しょっぱなのエラーもあって、いきなり1アウト一二塁で四番の多幡さんを迎えるとかいう大ピンチ。この多幡さんは何とか内野フライに抑えるも、続く川戸さんにはフォアボール・満塁。迎えるバッターは山口君。実はコレ、東洋大の同級生対決だったのね…(後で知った)しかしここは藤田君に軍配が上がりまして、なんとか無失点に切り抜けました。
しかし4回表、ヒット→三振→ヒット→三振というなんともアレなリズムの中、暴投もあって2アウト二三塁。ここで回ってきた西銘君にタイムリーツーベースを打たれてしまい、Hondaが2点を先制。なんなのこの東都トラップ(爆)
一方、トヨタ打線はHondaの先発・オスカル君の前に3回までノーヒット。4回裏にたっきーがチーム初ヒットを放ち、2アウト一二塁までチャンスを広げますが得点ならず。
5回裏はフォアボールでチャンスを貰うと、1アウト一三塁までチャンスが広がり、ここで回ってきた辰巳君が綺麗なヒットを放ち、これがタイムリーとなり、まず1点。


以降小島君・たっきーと続くところで、Hondaはオスカル君から吉越君に交代。小島君は凡退するものの、たっきーと対戦させるなんて、いいんですかねぇ…と思ったら、たっきーは選んで2アウト満塁。ここで回ってきたのが三番の河合君ですよ。この対戦もまた……いや、学校云々よりも、この時の河合君の「打ちそう」感が凄かったんだよなぁ。その雰囲気どおり、走者一掃のタイムリーツーベースを放ち、トヨタが一気に逆転!
さらに6回裏には、瀧野君のソロムランでもう1点。その後、ちょっとした事故があり吉越君はランナーを一塁に残し降板し、ややスクランブル気味に石橋君が登板。亀谷君のバントの打球を二塁に送球するもセーフで、ノーアウト一二塁。その後の二葉さんは倒れるも、続く辰巳君が2点タイムリーツーベースを放ち、ダメ押し。この時点で7‐2でトヨタが大きくリード。


本日は、昨日みたいなガッツポーズ写真はないのです…
今日こそは、今日こそは余裕を持って勝てるよね!と思ったんですが、9回にまさかのノーアウト満塁。この場面で六埜君が登板するも、正直とても抑えられるような雰囲気じゃなく…小手川さんにはタイムリー、続く篠塚君には押し出しのすないぽで、早速2点を失う六埜君(自責はその前に投げてた青山君になるがな)フェンスの向こうからヤマハ様(次の試合のためスタンバイ中)が見てる(爆)そしてこの辺りから、ベンチ前で上杉君が準備を始めていました。が…なんかちょっと嫌そうだった(爆)そうだよね、2日連続こんな場面で登板したくないよね……
ここで迎えるバッターは阿部寿樹君。何気にチャンスに強いバッターなので、未だノーアウト満塁なこの場面はめちゃくちゃ怖い存在。その阿部寿樹君の当たりはセカンドの頭を越え、センター前に落ちようかという当たりだったんですが、これを河合君が寸でのところでダイビングキャッチするという超超ファインプレー!このプレーがなかったら多分トヨタしんでました。
その後の多幡さんはゴロに打ち取るも、その間にランナーが一人生還し、2点差。まだランナーを二人残し、迎えるバッターは一発が有り得る川戸さんなわけで、昨日の悪夢を鮮明に思い出したファンは私だけではあるまい。
しかし川戸さんのことはどうにかショートライナーに抑え、ゲームセット。
7‐5でトヨタが逃げ切り、勝利しました。

トヨタはもっと安心して見られる野球ができないのか……野手がすごく頑張って沢山点を取って、守りもしっかりしてくれてるから余計に。正直、他にもっといいピッチャーいるはずなんだけど…

<本日の投手リレー>
Honda:オスカル(4回・1/3)‐吉越(2/3回)‐石橋(3回)
トヨタ自動車:藤田(5回)‐青山(3回)‐六埜(1回)

  • 昨日、ヒーローになり損ねたので

私的には十二分にヒーロー級の活躍をしてくれたと思いますが…辰巳君ね。

今日は3打数3安打3打点。あ、あと1打席フォアボールで出塁してるから全打席出塁になるのか。実は何気にシングル・ツーベース・スリーベースと打っていたので、あとホームランが出てたらサイクルだったんですよねw

しかし本当に今日の活躍はよかった。ヒットを打ったこと自体勿論そうなんだけど、次の塁を狙おうっていう貪欲さがいいなぁと思って。今日のツーベース・スリーベースもそうだし、あと盗塁を試みる場面もあったし(残念ながらアウトになってしまったが)
こういう選手がレギュラーに定着すると絶対強いと思うんだよなぁ。実際、昨日と本日と結構点取れてるし。
個人的にかような選手が大変好きという贔屓目もあるけどwぜひともレギュラーに定着してほしい選手だなぁ、辰巳君は。

というわけで、カッコよく撮れたかなぁと思う写真を無理矢理ねじ込んでみました(爆)

  • 本日の脱・暗黒

大学時代のイメージをそのまま持ってきてるアレもあるんだけど、昨日のファースト・たっきーとか…どうも大学時代ファーストの守備についていた時のたっきーは調子が悪いイメージがありまして。実際ゲッツーに2三振に途中交代と散々だったし。でも今日は2安打打って、復調したかな?という感じ。

なんかたっきーは、ポジションに恵まれない選手だなぁという感じが拭えないなぁ。大学時代も監督がクs(自粛)なんかポジション固定されなかったし。二遊間とか三塁はなかなか競争が激しいポジションでなぁ、難しいところだけど。