ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/10 第14回JABA関東選手権大会・準決勝 東芝vsJR東日本【公式戦】

東京・神奈川大戦争第1ラウンド(大袈裟)三菱重工?知らない子ですね…


スタメンはこちら。

<先攻・東芝
1(左)長沢
2(三)大庭
3(右)諸橋
4(二)齊藤
5(一)福山
6(指)金子
7(遊)田中
8(中)金井
9(捕)中村
(投)谷川
<後攻・JR東日本
1(中)篠田
2(遊)海﨑
3(一)菅田
4(三)髙橋
5(左)佐藤拓
6(指)内野
7(右)栗林
8(捕)岩本
9(二)福武
(投)古谷

東芝の先発・谷川君。


ピッチャーながら一桁の背番号。確認したところ、谷川君は2年前までは外野手だったようです。ハギーみたいなパターンなのかな(果たしてハギーと言ってどのぐらいの人に通じるんですかね……元オリックスのあの人です)
しかしその立ち上がり、先頭の篠田君にレフト線へのツーベースで出塁を許すと、海崎君の犠牲フライでタッチアップし、1アウト三塁。
ここで菅田君が放ったのは、やや深めのセカンドゴロ。東芝の守備陣はバッターランナーをアウトにすることを選択しましたので、これでJR東日本が1点を先制します。
2回裏、この回は先頭の佐藤拓ちゃんがヒットで出塁すると、牽制悪送球で二塁へ進塁。内野君はバントを試みますが、ここはキャッチャーのフィールディングが非常に良く、三塁フォースアウトでバント失敗。1アウト一塁に場面が変わります。栗林君がツーベースを放って、ランナー二三塁。岩本君は空振り三振に倒れましたが、続く福武君がレフトへのヒットを放ち、これでランナーが2人とも生還。JR東日本が2点を追加します。

ちょっと失敗しても、それを上回る攻撃ができるのは強いやね。
3回の攻撃は三凡に終わったJR東日本ですが、4回裏は1アウトから内野君がヒットで出塁。栗林君すないぽでランナー一二塁。この場面で迎えた岩本君の当たりは、セカンドへの鋭い当たり。この場面は一瞬の出来事だったので自信がないですが……二塁手、ライナーを捕ろうとする→ボールがグローブを弾く→弾かれた打球が二塁手のおでこの辺りにヒット?→落ちてフェア、みたいな感じで、この間にランナーが一人生還。JR東日本が4点目をゲットします。二塁手の齊藤君は帽子とか、帽子に着けてたサングラスとか吹っ飛ばしていましたが無事でした。私からは顔にヒットしたように見えたし、トレーナーもすぐ駆けつけていましたが、あんまりこう痛そうな素振りは見せてなかったんですよね。このプレーの記録はエラーでした。
で、尚もランナー一二塁の場面で、福武君はセーフティバントを狙う。これが三塁手の悪送球を誘い、ランナーがまた一人生還。オールセーフで、今度は一三塁。篠田君はスクイズを敢行。JR東日本が6点目をゲット。

さらにランナー二塁の場面で海﨑君の当たりはセンター前へのヒット。かなり浅い当たりだったと思いますが、JR東日本の三塁コーチは腕を回す。外野からの送球はちょっと逸れたのと、距離的に三本間の真ん中ら辺までしか到達しないような送球になって、余裕の生還。JR東日本が7点目をゲットします。こないだも同じこと思ったけど、嘉数君(三塁コーチ)は時に無茶な判断をするなぁと思ったけど、結果は基本かなり良いんだよな。JR東日本なので、外野手の技量とか見て判断してそうな気がするけど(根拠ゼロ)
というわけで、JR東日本がこの回4点をゲット。なんかね、エラーも絡んだとはいえ、やりたい放題やってくれてるなぁという感じがしました。にしてもJR東日本は引き出しが多いな。
一方、JR東日本の先発・古谷君。

寒そう(こなみ)いや、この日結構寒かったもんで……試合開始前に雨も降ってたし。
3回表、この回先頭の金井君にヒットで出塁を許すと、中村君は抑えますが、長沢君にもヒットで続かれ、暴投や盗塁でランナー二三塁。大庭君は三振に打ち取りますが、諸橋君はストフォア。満塁となりますが、齊藤君は凡打に打ち取り、無失点で切り抜けます。
古谷君のピンチはこのぐらいかな。大体は安定感あったと思います。



後半戦、古谷君は5回を投げ切ったところで降板。東芝は6回表にJR東日本の中継ぎを打ちまして、2アウトながらランナー一二塁としましたが、あと1本が出ず、これがこの試合最後の東芝のチャンスとなりました。やりたい放題というか、色々試してしかも結果も出せているJR東日本に対して、東芝は全てが淡々としていてあっさりめな感じがしました。
試合はそのまま終了。というわけで、7‐0でJR東日本が7回コールド勝ちを収め、決勝に進出しました。

<本日の投手リレー>
東芝:谷川(4回)‐工藤(1回)‐粂(1回)
JR東日本:古谷(5回)‐川西(2/3回)‐坂根(1/3回)‐谷(1回)


  • 本日の「だから何で」

おわかりいただけただろうか。
今日のスタメンはこうでした。

5(左)佐藤拓

今しがた貼った、電光掲示板の画像をよく見てくれ。大学時代からの名残で、私は3文字表記で記載しているけど。
6回表からJR東日本は大幅に守備陣を変更しまして、ああいう感じになったのですが……髙橋君はJAPANから帰ってきたばかりでお疲れであろうところを労わろうというアレはわかるのですが、それにしても佐藤拓ちゃんを三塁手として使い倒したいという確固たる意志を感じる(爆)

  • 本日の「どこかでお会いしてません?」

東芝の2番手・工藤君。


神奈川工科大のご出身とのことですが、工藤………神奈川工科大………私、間違いなく貴方のことを一度見たことがあるわ。
bladecatcher.hatenadiary.jp
やっぱそうだよね。お元気そうで何よりです。
しかし神奈川大学野球連盟のリーグ戦は年1も観に行けてないのに、結構覚えてるもんだなぁ。

  • ついでに気づいたので

東芝のスタメンの金井君っていてるでしょ?最新のグランドスラムでは投手登録なんですよね。
……そういうことかなぁ。嘉数君があの時腕を回したのも、野手経験的なのを頭に入れていたのだろうか。

  • 第2ラウンドは

寒かった+夜勤明けで色々キツかったで退散してしまったため、見れていません……最近まで暑さ対策を一生懸命やってたから、急に寒くなるとどうしたらいいかわからないです。あと正直、暑いより寒いのほうが苦手かもしれない。暑さ対策は過剰にやっても問題ないと思ってるけど、寒さ対策を過剰にやると暑くなって気持ち悪くなっちゃうから、加減が難しくて。
で、第2ラウンドはどうなったかと言うと、
baseball.omyutech.com
竹丸君と西浦君のバッテリーは見たかったな…!
で、ENEOSが勝ったので、決勝はJR東日本vsENEOSと。またお前らか感あるの何故なんですかね(爆)
JR東日本ENEOSでさ、それこそ國學院日体大みたいに*1手を組んで何かやったらいいんじゃないの?(爆)もう水面下で何かやってそうな気がするけどさ(爆)

  • そんなことよりさ

この瞬間・この角度の粂君がすげーセクシーに思えてならないって話を2時間ぐらいしたいんだけどいいですか(爆)

*1:勝手にこの2校は仲が良いと思い込んでいる。