ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/10 明治安田生命vs読売ジャイアンツ【プロアマ交流戦】

無事行われました、明安vs読売。
しかし暑くてびっくりした!また焼けてしまったよ……
というわけで、本日のスタメン。

<先攻・明治安田生命
1(指)荒川
2(一)増野
3(左)今福
4(右)加藤
5(遊)本田
6(二)竹内和
7(三)森川
8(捕)野地
9(中)竹内一
(投)上松
<後攻・読売ジャイアンツ
1(二)脇谷
2(中)和田
3(右)丸毛
4(三)伊集院
5(捕)鬼屋敷
6(一)土井
7(左)市川
8(遊)川口
9(投)トーレス

あれ?脇谷って何でこんなところいるの?という疑問はさておいてですね。
明安の先発・上松君はよかったですよー!テンポもいいし、読売を相手にビビってるような感じもなかったし、いつもどおり。ちょっとランナーを出すと(というかクイックになると)おや?っていうピッチングになってましたが…気になったのはそのぐらいかなぁ。
もうすぐ企業大会だけど、上松君も投げるのかな?次回も楽しみな感じの内容でした。

で、一方打線はといいますと、なかなか点を取れそうな感じがなくて…満塁にしたり、チャンスはあったんですけども。
相手の球もストレートが150キロとか出してましたし…社会人野球で150キロ近い球投げる人そんなに沢山いないし、ちょっとしんどかったかなぁ。というか、このトーレスって確か最近まで一軍で投げてませんでしたっけ?
今日は明安ヤバいかもなぁ、と思ったら6回から読売のピッチャーが代わりまして。ピッチャーの球速がちょっと遅くなったせいか、球が見えてるような感じがしたので、もしかしたら……と思ったけど、やっぱりそう簡単には点は取れないなぁ。
明安のピッチャー陣もすごく頑張るんですが、7回に追加点を取られてしまって、2‐0になって…終盤の追加点はキツいなぁとちょっと落ち込んでしまいました。
ですが8回、先頭の荒川さんの打球はふらふら〜っとライト方向に上がって、そのままスタンドへ!2‐1となって点差を縮めます。


その後今福君の2ベースが続いて(これは点には結びつかなかったけど)明安はなかなかいい雰囲気。
そして9回、1アウトから代打の小野寺君が四球で出塁。途中から出場の諸角さんが華麗にバスターを決め、一・三塁。
ここで明安のスーパー作戦タイム。

実は早い回の話ですが(何回か忘れてしまった)、読売がスクイズを狙いに来たことがありまして。
結果的には明安バッテリーが見切っていたようで失敗に終わったんですが、それを見ていたのでスクイズあるで!と思って見ていたんですが…
次の竹内一真君はバントで、ランナー二・三塁。ここで回ってきたバッターは荒川さん。
カウント2‐2から粘って、打球は外野を抜け2ベースとなり、明安が逆転!!荒川さんすごすぎ。かっこいいです(*´Д`*)
そのウラもしっかり抑えて、明安が見事勝利いたしました。

私の文章なので伝わりにくいですが(爆)明安だとか、プロアマ交流戦だとか抜きにしても、とても面白い試合でした。暑い中山登りして来た甲斐があったw

<本日の投手リレー>
明治安田生命:上松(5回)‐古田(2回)‐松山(2回)
読売ジャイアンツトーレス(5回)‐小山(1回)‐尾藤(1回)‐黄志龍(1・1/3回)‐ブライト(2/3回)


  • しれっと書いてしまったが。

試合に出ている小野寺君を見たのは実は去年のスポニチ大会以来である…
ちょっと嬉しかったのである…

  • 口ずさむ

例えば、チャンスで竹内一真君に打席が回ってきたりとかするじゃないですか。
そうすると…どうしても口ずさみたくなるんです、疾風を。
あーまた六大学行きたくなってきた!