ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

「WBC=世界一決定戦」 IBAF総会で“公認”

 国際野球連盟(IBAF)は3日(日本時間4日)、テキサス州ダラスで総会を開き、国際大会の枠組みを見直してワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を世界一決定戦として公認すると決めた。
 「これまでの招待制から、予選も行われることになり、WBC主催者と話し合う中で決まった」とIBAFのリカルド・フラッカリ会長。IBAF主催では、アマ主体で行っていたW杯を取りやめ、プロも参加して上位12カ国が争う「プレミア12」(仮称)を15年から4年に1度開催。第1回は日本での開催も計画されている。

こうなったら、アマチュアにとっての国際大会ってどうなるんだろうね。
「プロも参加して」ってあるから、アマチュアが出場する権利やチャンスがなくなったわけではないと思いますが……まぁこないだのIBAFも「プロはスケジュール的に忙しいから、アマチュアが出ろお!」って流れだったからなぁ…そもそも、ってアレな気がしますが…
小島さんは社会人選手の日の丸に対する意識の薄れを気にしてたみたいだけど…どうなるだろうね。プロの選手はより意識するようになるんだろうけどさ。
シドニーオリンピックの時みたいな、って訳じゃないけど…プロとアマ双方のいい選手が選ばれてチームを組めたらなぁ。プロ野球選手だけが一番優秀ですごいとは限らないと思うし…