ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/12 第43回JABA東北大会 トヨタ自動車vs日本製紙石巻【公式戦】

日本製紙石巻側に人がいっぱい。去年の宮城一次予選でも結構人がいた気がする…このチームはこうやって球場まで来てくれるファンが多いのかな。
スタメンはコチラ。

<先攻・トヨタ自動車
1(右)引本
2(遊)田中卓
3(指)坂田
4(一)高阪
5(二)福田
6(左)田中幸
7(中)保良
8(三)樺澤
9(捕)二葉
(投)岩崎
<後攻・日本製紙石巻
1(捕)狭間
2(指)小池
3(一)伊東
4(左)山木
5(中)川畑
6(三)長谷川
7(右)前田
8(二)住川
9(遊)後藤貴
(投)佐藤

トヨタの先発は岩崎さん。立ち上がり山木さんにタイムリーツーベースを打たれたり、2回にも住川さんにタイムリーツーベースを打たれて2失点。ちょっとイマイチなのかなぁと思いましたが、それ以降は修正して立ち直っていました。さすがです。
日本製紙石巻の先発・ルーキーの佐藤君。函館大の佐藤君ですね。去年の神宮大会で観たの、覚えています。JR東日本戦にリリーフで出たので、今回見れないかも…と思ってたんですが、今日見れてよかった。

あの日はちょっと天気がよくなかったのでアレですが、今日は晴天(強風つき)。どうかなーと思ってみてましたが、いいですねぇ。立ち上がりランナーを出すも、落ち着いてゲッツーに仕留めたり、キャッチャーにも助けられつつ、4回まで打者12人で抑えてました。しかし5回に先頭の高阪さんにスリーベースを打たれてから、ちょっと調子を崩しちゃった感がありました。幸長さんにタイムリーを打たれて1点を返され、尚も満塁の場面を迎えますが、なんとか1点で凌ぎきりました。打者一巡したところだったし、見極められてしまったのかな…けどトヨタを相手にこれだけ投げられたのは素晴らしいのではないでしょうか。
日本製紙石巻1点リードで迎えた7回。6回から代わっていた南條君がノーアウト一・二塁の場面になるも、1‐5‐3のゲッツー(だったはず)で乗り切りますが、引本君にタイムリスリーベースを打たれて同点に。やめてくださいおねがいします(´;ω;`)後続は断ちましたが、ここに来て勝負は振り出しに。
日本製紙石巻は勝ち越したいところですが、7回からリリーフした川尻さんがこの回を5球(だったはず)で終わらせるという鬼リリーフを見せます。
しかし8回ウラ、2アウト二塁となったところで、トヨタは川尻さんから佐竹さんへ継投。これが裏目に出て、山木さんのタイムリスリーベースで勝ち越し。さらに川畑兄貴のツーベースで1点を追加。
が、これで簡単に負けないのがトヨタなのである。9回表、樺澤君のタイムリーで1点を返し、ノーアウト二塁。やめてくださいおねがいします(´;ω;`)
ここでリリーフ登板した木田さんがしょっぱな四球でランナーを出す……ものの、その後は三凡で仕留めてゲームセット。4‐3で日本製紙石巻が逃げ切りました。

もうホントドキドキするゲームだった…

<本日の投手リレー>
トヨタ自動車:岩崎(6回)‐川尻(1回・2/3)‐佐竹(1/3回)
日本製紙石巻:佐藤(5回)‐南條(3回・0/3)‐木田(1回)

  • ちょっと、川畑兄貴のツーベースについて語らせてくれ。

8回ウラ、4点目を取ったこのツーベースですが、この当たりはバットを折られながらもファーストの頭上を越え、ライト線を割っていった当たりでした。そして二塁へ飛び込む川畑兄貴のヘッスラ!!もうね、「兄貴ー!!」って叫びたかった。人いっぱいいたから叫んでも大丈夫そうな気はしたけど(爆)いやーかっこよかったっす。あれ見てて本当に熱くなった!あんなプレー見たら、絶対勝ちたくなりますよね。

見たことない名前だなーと思ったらルーキーだったのか。けどいい選手だったな…背番号も前に荒波さんがつけてた9番つけてるし…気になります。今後チェックしていこう。

  • こねた

日本製紙石巻は、伊東君の足の長さに助けられたプレーがいくつかありましたねw*1
あと、この日ティードット選手の守備が褒められてました。…あの子がティードットなら、もう一人はワイドットなん?(爆)
というか、日本製紙石巻ベンチは雰囲気がいいですね。見てて面白いw

*1:だってベンチでそう言われてたんですもん…