ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

東京六大学・秋季リーグ第4週

土日ともに行ってきたので、軽く。

2点取ったとはいえ…その2点全部ソロムランでヒットというヒットが二葉慎平君のツーベースぐらいじゃあ…そりゃあ勝てんよ。9回には満塁のチャンスがあったんだけども。
小室君はよく頑張ってたんですが、途中で力尽きちゃったような感じ。粘られる場面もあったし、球数も多かったかな。個人的には矢部君が復活したようで、ちょっと嬉しい。
有原君はホームランを2本打たれはしたけど、それ以外は完璧。仙台で見た時はヒットをポコポコ打たれてて、大丈夫か?と心配になりましたが…いい感じに自慢の直球を生かすピッチングをしてました。四球もないし、隙を見せていなかったというか。土屋君のリードもなかなかではないかと。それと早稲田は、徳井君の守備がよかったなぁ。

7回アツすぎた…!久しぶりに野球で喜んだ気がするw
飯田君は3度目の正直で打ったヒットがタイムリーになって、*1笠原君は粘って、あの福谷君から押し出しを選ぶんだもんなぁ。もっとも、最後の球はすっぽ抜けみたいな明らかなボール球だったから、見られて当然の球だったんですが…チャンスにおけるたっちーの勝負強さは異常。そして成瀬君が決めたスクイズ。本当に美しかった…あれぞ東大と言っていいぐらい、素晴らしかった。1球目で綺麗に転がすんだもんなぁ。あの時の成瀬君のガッツポーズと笑顔は当分忘れられないなw
初馬君は今日も大分コントロールに苦しんでいましたが、何だかんだで抑えるといういつもの感じ。5回以降はさすがに捉えられてたようですが、あれだけランナーを出しながらよく粘ってくれたなと思います。
本当にプロ併用日じゃなければ、延長に持ち込んでたら絶対勝てたと思ったし、センターに辰巳君さえいなければ、と思いました(爆)この試合辰巳君の超ファインプレーが2度あって、東大は少なくとも2〜3点は損したなぁ。辰巳君には打つほうでも2点タイムリー打たれたし…ぐぬぬ。そうそう、スポニチのこの記事の写真。山本君のいい当たりだったんですが、辰巳君にダイビングキャッチされたんだよなぁ。めっちゃ悔しそうだったよ…私も見てて悔しかった。
にしても、慶應ちゃんは東大相手にこんな試合をしてていいの…?竹内大助きゅんは毎回のようにヒット打たれてたし。あ、ちなみにこの日東大は先発全員安打でした。

もーめっちゃ悔しい!!!!!!(´;ω;`)いける!って思ったんだけどなぁ…
この日先発の香取君がホント素晴らしいピッチングだったんですよね…今日大丈夫なのか炎上しないか?とか心配して本当に申し訳ないと思っている(爆)
6回まで四球はほぼ毎回出してたけど(爆)ヒットは初回に佐藤旭君に打たれたツーベースの1本だけに抑えてたんですよ。あと藤本君が苦手なのかどうなのか知らないけど、3打席とも四球で出塁させちゃって…でも次の横尾君のことはバッチリ抑えてて、それも大きかったかなぁ。川越で完璧なホームランを見た身としては、横尾君はまじで恐いバッターだと思っているので…
7回は先頭打者にヒットを打たれて、次のバッターのボテボテの当たりを思いっきり悪送球しちゃって…これが痛かったかなぁ。ミスをした方が負け、とはよく言ったもの。その後犠牲フライやタイムリーを打たれはしたけど、クリーンに打たれたってのは福富君のタイムリーぐらいで、あとは落ちたところが悪かった、とかそんなもんだもんなぁ。って思うと、今日の香取君はめっちゃ出来がよかったんだと思う。勝ち星、つけてあげたかったな…
打つほうでは、4回以降打線がサッパリになりまして。1個四球をもぎ取るのがやっとって感じ。
白村君は立ち上がりはちょっと失敗しちゃったけど、それ以降は完璧なピッチングでした。昨日の有原君と似たような感じだったな。ありゃあ打ち崩すのは他の大学の打線でもキツそう。自滅する気配も一切ないし。福谷君は昨日はgdgdだったけどバッチリ修正してましたし。あのぐらいのピッチャーが同じミスを2回も繰り返すわけないか。
あと、この土日見て、飯田君と関君がなかなかよさそうな選手だと把握。辰亥君も気になるんだよなぁ…ってみんなまだ1年生なのか。この先3年分の楽しみができましたw
あと、笠原君の守備がなかなかよいですね。岩崎君と内海君が卒業して、二遊間はどうなることやらと思ってましたが…ちょっと安心。
しかし慶應ちゃんの打線………これでいいのか。

打線をちょっと組み替えたようですが今日の立教ちゃんは全然いいところがなかった…なんだろう、吉永君は有原君や白村君ほどの無理ゲー感はなく、そのうち崩せそうだなぁって感じがしたんだけどな。
打たれてしまったけど、齋藤君と小林君はまだ1年生か…これから伸びていったらいいですよ。最初から完璧にできる選手なんて、本当に稀なので。
しかしあれだな、久しぶりに早稲田を見て思ったのは…岡村監督って選手の使い方がすごい上手なんじゃないかと。怪我で何人か主力を欠いてるんじゃないかと思うんですが、それを他の選手でバッチリカバーできてるんだもんな。今の早稲田には飛び抜けてすごい選手っていない気がするんですが…(強いて言うなら吉永君とか杉山…かな?)全員で上手いこと力を合わせて、いい野球をしてる感じ。この人ひとりだけっていうんじゃなくて、どの選手に注目しても楽しいと思う。個人的には中村君が気になるところです。
他の大学を応援してるんで今の早稲田にはあまり勝ってほしくはないんですが(爆)自分が思うに理想的な野球だなぁと思います。
あと、春は全然観に行ってないのでアレなんですが…ベンチが明るく賑やかになってたように思います。あの頃と比べると随分変わったなぁ。
あ、あと今更なんですが、今の早稲田には背番号11番と18番の選手っていないんですね。なるほど、まだ右も左もエースと呼ぶに相応しい選手はいない、ということなのか…

*1:それまでの2打席ではランナーがいる場面で回ってきたんですが、いずれも凡退でした。