ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

憧れの選手像

日常ツバメガエシ様にて、高森の今後の動向を知る。
プロ野球界を去って何をする、ってはっきり決まったわけじゃなさそうですが…ひたすら寂しい、の一言に尽きる。この選手は絶対スターになれる、って思っていたので。
で、高森というと、どうしてもとある高校球児のことを思い出してしまうのです。
その選手は今も野球続けてるのか、実は全く動向を知らないので、かなりぼやかしながら書きます。
多分2〜3年ぐらい前だと思います。春の甲子園かも夏の甲子園かも覚えてない(夏だった気がする)
某書店にて立ち読みした高校野球の雑誌を読んで、ある高校の選手のプロフィールの内容に衝撃を受けたのです。
そのプロフィールには、好きなプロ野球選手と、尊敬する人物を挙げる項目がありまして、好きなプロ野球選手は第一線で活躍するスター選手を挙げる子が多く、尊敬する人物は好きなプロ野球選手と同じであったり、あるいは両親を挙げる子が多かったように思います。
しかし、そのとある球児だけ、好きなプロ野球選手にも尊敬する人物にも、高森の名前を挙げていたんです。好きなプロ野球選手ってだけなら、ちょっとマニアックなプロ野球ファンかなとしか思わないですが、人として尊敬までしているのか…と。
2〜3年前の話なので、高森が二軍でレギュラーだった頃だと思いますが…フツーに生活してたら知り得ないであろう選手の名前をそこまで推すか、と感心しきりだったのです。と同時に、それだけ高森はすごいヤツなのか、とも思いました。
そんな高校球児がいるんだから、高森は早く一軍に上がって、背番号51の後継者になれよ!*1…って思ってたんですよね。
高森のことを考えると、そういえばあの子は元気にしているだろうか、と一緒に思い出すようになりました。そして今も、そう思っています。
もしかしたら、当時の輝け甲子園の星でも見たら(学校にもよるけど)進路が載ってるはずだから、あれから野球を続けたかどうかまではわかるのかな。
少なくとも、自分がよく見る関東近辺の大学野球では全然名前を見かけないので、自分のアンテナに全く引っ掛からないようなところで野球してるのかもしれないし。
ところで、ここまで書いて、誰のことを言ってるのかわかった人がいたらすごいなw私と同じ感覚であの雑誌を読んだ人なんだろう。
しかしあの雑誌買っときゃよかった(爆)

*1:昔スカスタのファン感でタカモリコールやったっけなぁw