ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/18 関東選抜リーグ・前期 新日鐵住金かずさマジックvs東芝【公式戦】

はるばる市原臨海球場まで来たぞー!上着がなくても平気なぐらい温かかったぞー!

  • とりあえず市原臨海球場について

ちょっと野球に詳しい殿方なら、Wikipediaの市原臨海球場のページの電光掲示板の画像を見て、ニヤリとできるのではないでしょうか。
球場へは、とりあえずバスはWikipediaどおりに乗っておkです。ちょっと歩く上、球場の入り口がわかりにくいかもしれません。
球場内の雰囲気は、大田スタジアムにそっくりです。マウンドと各塁上の周り以外は全て人工芝みたいなので、整備がすごい楽そう(爆)
そしてスタンドの居心地は大変良い。あ、あとスタンドからブルペンの様子がバッチリ見えます。
ただ…自分の家からの距離が…まじで旅だった…
ちなみにネーミングライツの関係で、今の市原臨海球場は「ゼットエー・ボールパーク」と呼ぶのが正しいみたい。

  • というわけで、試合。

スタメンはこちら。

<先攻:新日鐵住金かずさマジック>
1(右)米田
2(遊)田中
3(三)澤山
4(中)野坂
5(指)加治屋
6(一)佐々木
7(二)梅田
8(左)渡辺
9(捕)清水
(投)岡本
<後攻・東芝
1(遊)藤原将
2(二)木野
3(右)大河原
4(一)服部
5(指)ブルーノ
6(左)森山
7(中)石川
8(捕)椎葉
9(三)林
(投)川角

川角君はこないだの静岡大会でちゃんと見れなかったので楽しみ…だったのですが。
いきなり先頭の米田さんに内野安打を打たれて出鼻を挫かれたか、澤山さんに早速タイムリーツーベースを許し、ほあを挟んで加治屋さんにタイムリー、さらにサードのエラー(強い当たりを弾いちゃった感じ)でも点を失い、かずさは1回にいきなり3点を先制。
2回は三凡で持ち直したかな?と思いましたが、やはりピッチングが安定しなかったようで、3回にノーアウト満塁という場面にして降板。
うーん…静岡大会の時はノーゲームでしたが、なんだかあの時と雰囲気が似てたなぁ。あの時よくなかったのは雨のせいじゃなかったのか…
で、東芝は上野君が登板。かずさはこの好機に渡辺君がきっちりタイムリーを打って4点目。渡辺君が塁上で一塁コーチ(誰かはわかりませんでしたが…)に頭をぽんぽんと叩かれて褒められてたのに萌えた(爆)
しかしかずさの猛攻もここまで。この後登板した藤田さんが、1アウト満塁というピンチを1球でゲッツーに仕留めてさっと終わらせ、その後もさくさくと零封しつつイニングを進めて、気付けばかずさ打線を4イニングノーヒットに抑えてました。
優勝した都市対抗以来、ちょっとビミョーな感じのピッチングが続くなぁなんて思っていたのですが、あの超キレキレな藤田さんが帰ってきたって感じだったなぁ。

で、そんな好投に応えたい東芝打線なんですが、ほとんど毎回ランナーを出すし、ほとんど毎回スコアリングポジションにランナーを進めるのですが…何故だろう、肝心なところで打てなくて点が入らない。
最近のかずさのピッチャーが(相手チーム目線的に)やだなぁと思うのは、やたらランナーを出す割には、肝心なところをしっかり抑えるという。
今までの感じだと、そこで悪い流れのまま攻撃を繋げられてしまって失点して…ってのが多かったイメージなのですが、かずさのピッチャー陣も強くなってるってことかー…ちょっと、まじで今後侮れないじゃないの…
東芝は9回に大河原兄貴のタイムリーで1点をあげて、尚もノーアウト一二塁だったんですが、やはりここできっちりと抑えられてしまい、ゲームセット。
というわけで、4‐1でかずさが勝利しました。

<本日の投手リレー>
新日鐵住金かずさマジック:岡本(5回)‐良川(4回)
東芝:川角(2回・0/3)‐上野(1/3回)‐藤田(4回・2/3)‐佐藤(2/3回)‐小島(1回・1/3)

かずさって、やたら投手を次ぎ込んでリレーするイメージがあるのですが、それを東芝がするとは…

  • あともうちょい

東芝の佐藤君、見たかったんだよなぁ。去年の入替戦でのピッチングを見た時、こんないいピッチャーが東洋ちゃんにいたのかーってため息が出たほどなので。
なんですが、今日は全然だったなぁ…ゲッツーでアウトは取れたけど、それ以外は全部四球。今日は3四球だったんですが、かずさのバッターは1回もバットを振らなかったんじゃないかな。それぐらいはっきりとしたボール球ばっかり投げてしまってた感じ。
うーん、速球タイプのピッチャーによくある、コントロールに難アリタイプなんだろうか。いや、力んでただけなのかな。
いい球投げれるはずだし、以前見た時はそんな風なピッチャーとはとても思えないほどだったので…勿体無いなぁ。次回期待してます。

  • 対岸に来るととてもよくわかる

かずさベンチのやかまs賑やかさ。そして誰の声かすぐにわかる(爆)