ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

全日本大学野球選手権大会・準決勝

観に行ってきましたので、ざっくりと。
…実は富士大が負けたり桐蔭横浜が負けたり東北福祉大が負けた時点で大分気が抜けちゃったんですが(爆)面白い試合でした。

明治の先発・山崎君は調子に乗ると本当に手が付けられないなと。序盤はちょっとぐらついてましたが、2回以降は完全に山崎君のペース。ああ、六大学のリーグ戦で調子がいい時のアレだな、と。ただ、何度かすっぽ抜けるような球があったり(頭とかにすないぽしちゃってたりしたし…)と、ひょっとしたら隙を見せるかも、と感じたところはちょいちょい。
一方、上武大の先発・伊藤君。ちょい小柄なのと左ピッチャーとあって、何となく大山君(セガサミー)とかぶるなーと思いました。伊藤君はデフォルト1ストライク3ボールのカウントにしないし、ノーアウトランナー2人からの無失点とか危なっかしいピッチングはしてませんけどね(爆)割とコントロールが安定してる系。
とはいえ、ランナーは結構出してたなぁ。というのは、伊藤君が調子悪いというよりも、明治の打線のほうが力量的に上な感じがしました。やはり明治は格が違うのかな、と。どのバッターに回ってきても怖かったな。リーグ戦からよく観てるせいかもしれないけど…
そんなだからこそ、上武大には明治を負かせてみてほしいとも思いました。
7回の上武大の攻撃はアツかったなぁ。山崎君の球速がちょっと落ちてきたのもあるんだろうけど、ピンチを迎えて上原君に交代…するも、これが誤算でですね。結局満塁にして、回ってきたバッターが川島君。今日のこの試合で初めて見たのでアレなんですが、足が速くて小技も上手な、一・二番に置いておくにはもってこいな感じのバッターっぽい。その川島君が叩きつけて高めのバウンドのゴロを打って、これがフィルダースチョイスを誘って同点。ここで上原君から関谷君に交代して、明治は完全にここで断ち切る体制…でしたが、続く三木君の打球は、引っ掛けた風の当たりでしたが、見事三遊間に抜けて勝ち越し。

んで、そのまま逃げ切って上武大の勝利。伊藤君は完投勝利だったけど、9回になっても変化球が冴えてましたね。明治の攻撃にしては、あまりにもあっさりと9回が終わってしまいましたもの…10球かかってないんじゃないかな。
んで、上武大は初めて決勝まで駒を進めることができたと(ベスト4まで進出したのも初めてだったようですが)
実は上武大と明治大は過去にも対戦してたことがあって、全部は調べきれてないですが、直近だと2008年の第57回大会かな。ベスト4進出をかけた試合だったんですね。
結果は2‐0で明治が勝利していたわけですが…奇しくもこの試合が開催されたのは6月15日なんですね。
なんというか…運命感じちゃうなぁ。5年越しの逆襲か。
それにしても、5年前のカードでも両校のメンツを見るだけで汁出ますね(爆)
あと、上武大の試合は初めて見たんですが、応援がすっごい雄臭くて吹いた(爆)
いや、私かなり好きですw

先の試合で頑張ったのと暑すぎて力尽きてしまったので(爆)この試合はゆるく観戦してました。ゆるく観戦してる場合じゃなかった試合だったんですが(爆)
私亜大のことあんまり詳しく知らないんですが、この山崎君も結構すごいらしいですね。だから、3回で降ろせた時は正直、勝ち目あると思いました。まぁ亜大もそう簡単には行かせてくれないだろうなと思いつつ。
8回の小柳君のスリーベースの時はすごかったね!あれは応援の力で飛んでいった打球な気がするよ。この時ランナー三塁だったのもあったけど…すごい小柳コールだったしね。応援の力はすごいな。
ちなみに日体大学の応援席は…対岸にいたわけじゃないのでちゃんと見えなかったけど、明治かそれ以上、かなり大勢でした。
8回で追いついたからこそ、9回は本当に勿体無かったなぁ。
6回か7回ぐらいから…だったかな。それまで日体大の内野陣はなかなか堅守な感じだったんですけど、そのぐらいから送球が不安定になったというか…確かにボールを弾いちゃうとか、ちょっと間に合うかどうかきわどい当たりも増えつつあったんですが、それで焦っちゃって反れた、みたいな送球が多かったんですよ。ピッチャーはそこまで崩れてもいなかったと思うので…うむむ、悔しいなぁ。
正直こういう大会で東京六大学とか東都のチームが決勝に進んじゃうと、はっきり言ってフツーでつまらないので(爆)日体大に勝ち進んでほしかったなぁという思いもあって。別に亜大も、そこまで強いという感じもなかったしなぁ…
ところで、日体大の応援席にものすごいキレのあるダンスを踊る部員(多分)がいたんですが、彼は一体何者なんだろうか。ダンスにキレがありすぎて試合を観るどころじゃなくて困ったんですがwwいや、面白すぎてwww
正直、彼のダンスも決勝で見たかったという気持ちは(ry でも上武大vs日体大だったら、どっちを応援するかまじで悩んだなーwそういう悩ませるカードにしてほしかったんだけど…