ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/2 第67回JABAベーブルース杯大会 明治安田生命vsJR東海【公式戦】

クローザー:①試合の終盤(特に9回のイニング)に登板し、短いイニングを投げ零封しチームの勝利をより確実なものにする役割を担うピッチャーのこと。②チームのコールド勝ちを決定付ける打点を挙げるバッターのこと。【対義語:コールドブレイカー】
スタメンはこちら。

<先攻・明治安田生命
1(中)増野
2(二)米丸
3(三)島田
4(左)荒川
5(右)加藤
6(指)小野寺
7(遊)本田
8(一)森川
9(捕)尾嶋
(投)平田
<後攻・JR東海
1(左)内田
2(遊)井上
3(右)堀尾
4(一)池田
5(二)村井
6(指)日野原
7(中)上村卓
8(捕)白川
9(三)掛江
(投)秋葉

1回の裏、JR東海は池田のタイムリーツーベースで1点を先制。まぁこんなことは明安によくあることだし、立ち上がりだし、平田さんだし大丈夫っしょ、と思ってたら平田さんは僅か2イニングで降板。そういう予定だったんだろうけど、これがあんなことになるフラグだったとは、この時は思いもせず。
3回からは鈴木君が登板し、またしても池田にタイムリーツーベースを打たれ2点目。最近の鈴木君はお疲れなのか、ピリッとしないような…と首を傾げていたのですが、事件は4回の裏に発生しました。
長いのでざっくり書きます。

日野原さん:ほあ→上村君:ヒット→白川君:タイムリー(1点)→ここで鈴木君から重信さんに交代→掛江君:ピッチャーのフィルダースチョイス(※この時点で無死満塁)→内田さん:押し出しほあ(1点)→ここで重信さんから大久保君に交代。重信さんとは何だったのか→井上さん:押し出しほあ(1点)→堀尾君:凡打→池田:押し出しほあ(1点)→村井君:→満塁ホームラン(4点)→以降、2者凡退で3アウトチェンジ

まぁその、一気に8点を挙げられて、この試合は完全に終わったと思ったのですよ。私は。
しかし明安の選手達は全く諦めてなかったのである。そうよねまだ攻撃は5イニングあるしね。
そんでもって、これもちょっと長いのでざっくり書きます。

2アウトランナーなしから→尾嶋君:ソロムラン(1点)→増野さん:ソロムラン(1点)→米丸さん:ヒット→島田君:ヒット→荒川さん:ほあ→加藤さん:タイムリー(2点)→小野寺氏:凡打で3アウトチェンジ

というわけで、秋葉さんから一気に4点を挙げて、ひとまずコールド圏内から逃れる明安。その裏の守りも、大久保君が三凡でゼロに抑えてくれたし、もっと点を返していきたいところ…だったのですが。
6回裏、この回先頭の井上さんをすないぽで出塁させてから、明安はピッチャーを大久保君から日野君に交代。嫌な予感しかしない。
バントで進塁されて、迎えるバッターは今日2本のタイムリーツーベースを放っている池田。その池田のことは何とか空振り三振に仕留めました(ところで、この対決って年代とか出身大学とかを加味して、実はもっと萌えるべきだったんだろうか(爆))
しかし、次に迎えるのは先程グランドスラムを打った村井君。村井君は抑えきれずにツーベースを打たれ、これがタイムリーとなって再度7点差になり、6回終了時点にしてコールド負けの淵に立たされる明安。なんや、村井君ってばクローザーだったのか!
が、やっぱり選手は諦めていませんでした。7回の表、先頭の増野さんがまたしてもソロムランを放ち、再度コールド圏内から脱出する明安。この瞬間、コールドブレイカー・マシが爆誕(爆)
まだだ、まだ終わらんよ!な明安に対して3度目の正直。その裏のJR東海の攻撃。1アウト二三塁から、途中からセンターの守備についていた高廣君がタイムリーを放ち、今度こそ7点差となりゲームセット。
12‐5でJR東海が7回コールド勝利を収めました。

この試合を死闘と呼ぶかどうかは、貴方次第です。私はもう、ただただ疲れた(爆)

<本日の投手リレー>
明治安田生命:平田(2回)‐鈴木(1回・0/3)‐重信(0/3回)‐大久保(2回)‐日野(1回)‐上松(1/3回)
JR東海:秋葉(5回)‐菅野(2回)