ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/6 東都大学野球連盟・1部リーグ戦【公式戦】

先週見逃してしまったので、岐阜から帰った直後にふらりと行ってみました。あれだね、疲れてるはずなのに案外間に合うようにスッと起きれるもんなんですね(この日は観戦の前に、通院の予定が入っていたのであれですが)
それにしても…この日の最高気温が22度とか言ったやつは誰だ!くっそ寒かったぞ!ミニスカ+サンダルで来たオネエチャンが大分寒そうだったぞ!私も寒かったが。
ところで、神宮ガイドブックって820円でしたっけ…?

通院後に神宮に来たもので、途中からの観戦。3回の裏ぐらいからだったかな?
駒大がヤバイぐらいパッとしない。パッとしない要因は今永君のピッチングがテンポが悪くgdgdなのと、打線が國學院の先発・田中君を捕らえるのに一苦労していたのと、何より國學院の守備の堅さがそれに拍車をかけていた気がする。内野の頭を越える高さの鋭い打球を打たなきゃ出塁不可能じゃないかと思うぐらい、内野陣の守備力が高い。
特に本日セカンドの井村君の守備、よかったですね!私が見た限りですが、右中間辺りに抜けそうな当たりは全て井村君がしっかりと止めて、アウトにしていました。止めるだけじゃなくて送球も安定していたし…最近では東都はもうすっかりチェックしなくなっちゃってるんですが、4年生の選手なのか。これからどうするんだろうな?打つ方もしっかりバント決めたり、タイムリー打ったりしてたり、攻撃面も悪くなさそう。来年もどこかで会いたいと願う選手ですね。秋は…多分、観に行けないから…
あと本日は長打がなかったので外野はアレでしたが、レフトの久保田君の守備もよかったなぁ(知り合いによると、私が神宮に到着する前にファインプレーがあったらしいのですが)久保田君はまだ2年生なのか。これからが楽しみな選手ですね。
そういうわけで田中君が駒大を完封して、國學院が勝利したわけでございます。

強いなー國學院
ところで、駒大は去年入替戦を見たからアレだけど、國學院の試合は…2年ぶりかなぁ?この入替戦の時以来か。
國學院側の応援席にチアがいてビビったのですが…昔は、いなかったような…
それでも口ラッパ隊(引用させていただきますw)が全くブレてなくて安心した。くーりーあーあっさひがっいえでひえてる(ry
っていうか当時のレポで「今日2番でスタメンだった藤本君がよさげに見えました」って書いてるけど…これって今新日鐵住金鹿島にいる藤本君を指しているんだろうか…ごめんすっかり忘(ry

青学の試合を神宮で見るのは、実は初めてです。淵野辺グラウンドへはちょいちょい足を運んでるんですけどね。
いつも見る淵野辺での試合内容が基本的にパッとしないことが多くて、正直自分の中での青学の印象はかなり悪かったんですが、この日の試合を観てかなりイメージが変わりました。全然いけるやん。
打線は先頭の遠藤君が幸先良くソロムランを打って先制してるし(どうでもいいけど「ショート遠藤」って聞くと、それ向かいのベンチのチームの選手なんじゃないかなぁって思ってしまう(爆)最近ホームランバッター化してるっぽいし余計に)、2回に早速2点追加点を挙げれてるし。
そして青学の先発・岡野君がとてもよかった!

ぶっちゃけ中大の先発・島袋君がとにかくテンポが悪くて、だから余計にテンポ良く投げてるように見えたのかな。ランナー自体そんなに出してなかったし、8回までは無四球だったし…エラーを2個かまされてますが、これは2個ともセカンドのエラーだったんですが、1つは確かに送球はあんまり良くなかったけど、ちゃんと投げれたとしても間に合わなそうな打球だったし、もう1つも結構深い感じの当たりで、それはファーストがちゃんと捕ってあげてよ、って感じのプレーだったし、守備も悪くなさそうだったかなぁ。ただ9回のセンターのアレは…エラーついてないけどいただけなかったね…
その9回のピッチングは1アウトからだったけどすないぽでランナーを出して、さらに初めてフォアボールも出したりして…なんというか、ちょっと勝ちを意識しすぎてたかな?って感じのピッチングだった。そこは今後の課題だけど、今日はよかったですよ。

しかし今日の青学が結構いい感じに勝っていたので、今日の今日まで勝ち星ゼロだったのが不思議なくらい。逆に中大はどうやって勝ち点挙げれてたの?ってぐらい、投打共にダメダメだったなぁ。
全然関係ない話ですが、今日の試合の途中から出場した選手で、中大に土谷(つちや)君っているんですね。1年生の子だったのか。
……ここまで書いてお察しな感じかもしれませんが、背番号は28でした。あれか、中大の背番号28は「つちや」姓ナンバーなのか。