ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

マチュアカップ

今日だったのか……YouTube点けたら中継やっていて、それで初めて知りました。午前中に法政と慶應の試合もあったようですが、國學院日体大の試合だけ見ました。
家事しながら見ていたのであれですが、日体大のスタメンの面々にはリーグ戦で見たことがある名前がちょいちょいあり、「おや?」と思ったりしました。といっても、何らかの理由で直近のリーグ戦ではあまり出ていない選手の名前が多かったので、マチュアカップの本質からずれまくっているということはないと思うのですが。


勿論、マチュアカップなので、スタンドの応援は選手オンリーでしたが……これについて、ちょっと放送席の話がありまして。
中継では映らなかったが、多分日体大のスタンド(というか健志台球場だったのでファールゾーンの一角というのが厳密には正しいのだろうが)には踊る選手がいたようでして、どうやら応援部がいないと彼らは「ストッパーがおらずやりたい放題」とのこと。ちなみにリーグ戦の、応援部がいるところでそういうことをやろうとすると止められるらしいです。いやまぁ「知ってた」という感じではありますが……止めるなよという気持ち半分、いてくれないと混沌とするしなぁと二つの気持ちが同時に存在するのは何故なんですかね。今日は学生コーチが仕切っていたようです。
…10年ぐらい前に全国大会で踊る日体大生を目撃したことが首都を観に行くきっかけの一つであった者としては「もっと踊れよ」というのが率直な感想であります。
bladecatcher.hatenadiary.jp

bladecatcher.hatenadiary.jp
ちなみに2013年秋に首都に行かなかったのは、この年は当時東京六大学にいたある選手を必死に追っかけていたからなんですね。


國學院國學院で、ある選手の打席で(おそらくもう卒業済みなのであろう)えはらゆうやさんという先輩の名前をコールするなど、なかなか個性出してました。その先輩はムードメーカー的な存在だったらしいですが……レジェンドやな。
まぁ今現在打席に立っている選手とおおむね関係ないであろう選手の名前を出して応援するのは割とよくあることだと思います。言いたいだけ・やりたいだけなんだってきっと(爆)