ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

フューチャーズリーグとは

イースタンリーグのあれではなく、大学野球で開催されているリーグ戦だそうで。
full-count.jp
第1回!今年からなのか。
しかしあれだね、國學院日体大、桐蔭横浜、慶應………この辺なんか仲いいよね。マチュアカップとかもそうだけど、東急〇〇線界隈の大学って、結構交流多いよなぁ。特に國學院日体大は、よく新しい試みをするイメージが強い。


そういや、ググったらこんな記事が出てきた。
media.spportunity.com

日体大・古城隆利監督は「キャンプ、春季リーグ戦、マチュアカップ、新人戦がなくなり、青葉ベースボールフェスタというイベントもなくなってしまった中で、何かしたいよねという話になりました。トップチームには秋季リーグ戦があるので、育成を考えて下級生のときにオープン戦ではあるけど真剣に競争できるようにと考えたのが、フューチャーズリーグです」と話す。

やはりそういうことか。
何かしたいよね、とは皆考えると思うけど、じゃあ何かしようって行動を起こすことはなかなかできないし、賛同者もなかなか簡単には見つからないと思うけど……そういう意味では國學院をはじめ、この界隈は「ノリがいい」というか。
どうやら観戦もオッケーなようだけど……いや、ぼかぁちょっと暑すぎて無理かな…記事の画像では入場無料と書いてありますが、無観客試合に変わったとのこと。