ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

いい機会なんだしテクノロジーをどんどん取り入れましょ

www.sponichi.co.jp
前にあるビルに仕事で行った時、そこのビルもQRコード使って入館したな。もっとも、スマホQRコードを表示させるなんてセキュリティ的にとても不可能なので、事前に入館申請する→申請で発行されたQRコードを紙に印刷する→そのQRコードを機械にかざす、みたいな感じのやり方だったけどね。だから全然巷によくある技術を使ってるんだと思いますよ。
ゆくゆくは再入場もQRコードかざして入れたらいいよなぁ。紙のチケットってすぐなくしちゃうからね………あーでも、それしちゃうと、チケットホルダーというアイテムで商売ができなくなってしまうか。



そういえば、都市対抗でも電子チケットやってるよね。あれ、見かける限りいつも入場の時にめちゃくちゃもたついてて、明らかに紙のチケットをもぎってもらったほうが早くて、何故デジタルがアナログに圧倒的敗北を喫してるんだって思ってるんだけど…いつも何をもたついてるのかなぁ。
ところで晴天の日だと、QRコードをかざすタイプのやつってスマホの明度を最大限に上げても読み取りにくいっぽいけども(それでいつも日中宅配ロッカー受け取る時だるい)