ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/30 首都大学野球1部春季リーグ戦・第5週 桜美林大学vs日本体育大学【リモート観戦】

あれ、今日大和の試合開催されたんですか?雨の予報だったから中止だろうと思って午前中寝てましたよ……思いの外降らなかったんですね。
というわけでリモート観戦です。
「今日日本体育大学が勝つと、日本体育大学のリーグ優勝が決定します」
えぇ……早すぎない?一応まだ4月なんだけど…


スタメンはこちら。

<先攻・桜美林大学
1(指)森田拓
2(一)岡野優
3(二)高松
4(中)長嶋
5(三)揚野
6(捕)寺嶋
7(右)鎌倉
8(遊)手塚
9(左)稲村
(投)大坪
<後攻・日本体育大学
1(左)中妻
2(中)本間
3(三)重宮
4(右)南
5(指)門馬
6(二)中島優
7(捕)山下
8(一)相澤
9(遊)小吹
(投)八田

日体大の先発は八田君。実は八田君は大和高校の出身だそうなので、いわば地元への凱旋登板となります。そういえば去年の今頃、大和スタジアムで試合した時も八田君が登板してたなぁ。しかし八田君は凱旋登板よりもチームの勝利が大事とのこと。お前、漢だ!
その八田君ですが、序盤はヒットを打たれがちではありましたが、徐々に調子を取り戻し、桜美林打線を完全に封じます。開幕戦もそうだったけど、八田君って何故かヒットは打たれやすいんだけど、基本あんまり悪い感じはないんですよね。
打線も初回にヒットとエラー、さらに敢えて重宮君にバントさせて、二三塁。ここで南君がレフト方向へのツーベースを放ち、日体大が2点を先制。
さらに3回裏には中妻君のソロムランで先制。中妻君ってあまりホームランなイメージはないんだけど、今季2本目であるらしい。
という感じの打線の働きもあいまって、投打噛み合い、試合前半にして日体大の流れを作り上げた感じがしました。


八田君は5回を投げ切って降板。6回から、日体大のマウンドには相馬君が登板します。そういえば相馬君は昨年随分投げているところを見かけたのに、今季は全然だなぁと思っていたら、今回が初登板のようです。特に問題なく三凡で抑えていました。
その裏、日体大は先頭の南君がフォアボールで出塁。代打の鈴木君は内野フライに打ち取られますが、この鈴木君1年生だそうで、これが初打席らしいですが、その初打席で大坪君に14球を投げさせるという、ある意味良い仕事をやってのける。ここで大坪君は降板し、太田君が登板します。中島君にも粘られつつも見逃し三振。この間に南君は二盗を決める。山下君はレフト前へのヒットを放ち、この時南君はスタートを切っていたのもあって、本塁生還。日体大が追加点を挙げます。
相馬君は1イニングを投げ切って降板、7回からは伊藤君が登板します。1アウトから、寺嶋君がショート強襲っぽい?内野安打で出塁。鎌倉君は内野フライに抑えられますが、手塚君はすないぽで一二塁。ここで稲村君の代打に清水君が起用されますが、ファールでちょっと粘った後、振り抜いた打球はライトへ飛ぶ非常に大きな当たり。これがスタンドインしまして3ランになり、桜美林大が1点差に詰め寄ります。
ここで伊藤君は降板。3ラン被弾したとはいえ、今までかなり抑えてたからね、こんな日があっても仕方ないよね。
そして登板したのは、当然ながら箱山君。初っ端に迎えた森田君の当たりはサード強襲のヒット。三塁手が打球を追って行っていたのを見たからなのでしょうが、一気に二塁を狙う森田君。しかし守備のカバーが早く、送球が間に合い二塁タッチアウト。狙いはわかるけど、焦りを感じてしまうプレーだったような。


8回も危なげなく抑える箱山君。
9回表、先頭の揚野君をショートへの内野安打での出塁を許すと、暴投とか進塁打とかでランナー三塁まで進まれます。ここで鎌倉君が放ったのはショートゴロ。小吹君が良い感じに本塁へ送球。ランナーは本塁タッチアウトに。2アウトランナー一塁の場面で代打・山本君が起用されますが、これを初球セカンドゴロに打ち取りゲームセット。
4‐3で日本体育大学が勝利し、2期連続のリーグ優勝を決めました。
ちなみに2季連続でリーグ優勝を決めたのは、松本って選手とか東妻って選手とかがいた時以来だそうです。松本君は西武のローテで名前を見かけるのでいいですが、東妻君は元気にしていますか…?

<本日の投手リレー>
桜美林大学:大坪(5回・1/3)‐太田(2/3回)‐荒田(2回)
日本体育大学:八田(5回)‐相馬(1回)‐伊藤大(2/3回)‐箱山(2回・2/3)


  • 偉大なる先輩の温かいお言葉

中継中に、現在日本ハムにいらっしゃるドラフト1位の矢澤選手から応援メッセージが届いているという紹介がありました。
それによると、中島君が使っているレガースだったかエルボーガードだったかは、かつて矢澤君が使っていたものとのことです。あと相澤君や本間君も矢澤君の道具を継承して使っているのだとか。
…あれ、矢澤君って今結構一軍の試合に出てるんじゃなかったでしたっけ?今日もスタメンで試合に出ていたみたいですが…忙しいと思うのですが、その間に大学の試合もチェックしてくれてるんだろうか。

  • 偶然とはいえ

hochi.news
メッセージだけでなく祝砲もくれるとは、矢澤ぱいせんパネェな。