ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/25 首都大学野球1部秋季リーグ・第3週 桜美林大学vs日本体育大学【リモート観戦】

慣れすぎて逆に変だと思った。


スタメンはこちら。

<先攻・桜美林大学
1(中)長嶋
2(遊)森田智
3(右)河原木
4(指)中野
5(一)揚野
6(三)手塚
7(二)奥村
8(捕)田島大
9(左)稲村
(投)大坪
<後攻・日本体育大学
1(遊)松浦
2(中)中妻
3(指)堀口
4(左)猪原
5(三)小儀
6(二)中島
7(右)南
8(捕)打田
9(一)竹田
(投)矢澤

本日の矢澤君は投手専任として出場のようで、日体大はDH制を使用。逆に違和感がありました。慣れって怖いね。
その矢澤君ですが、普通に良かったので、特に書くことがありません。ちょこちょこランナーを出してはいたけど、塁上に2人以上ランナーを置いたことは一度もありませんでした。ってぐらいよかったです。
…いつも思うけど、こういう時書くのは楽だけど、具体的にどう良かったって書くの難しいなぁ。変化球がキレッキレだったのはわかったけど、技術的にどう、みたいなのは知識がないから表現できないからな。知ったかみたいなことも書きたくないし。なのでこのブログでのレポは、基本的に素人調・ネタ重視で書いています。自分は面白い試合だったら何でもいいんで。


一方、桜美林の先発の大坪君。第1週の武蔵大学戦で好リリーフを見せたので、それでの先発大抜擢ですかね。
その立ち上がりは、1アウトから中妻君をフォアボールで出し、盗塁とか犠牲フライで三塁まで進まれたところで暴投をやらかしてしまい、ノーヒットで日体大に先制点を差し上げてしまいます。
しかしそれ以降は落ち着いたというかなんというか、毎回ランナーは出していましたが、変に動揺したり慌てたりすることなく無失点で切り抜けていました。ランナーを出しまくるのはいただけないかもしれないけど、1年生で先発で、日体大相手に5回1失点は十分頑張ったほうじゃないかと思います。相手の先発が矢澤君というのはかなり分が悪いですが…
大坪君は5回を投げきって降板して、2番手として杉田君が登板しますが、2三振で2アウトをさくっと取った後、南君にソロムランを打たれて追加点を許してしまいます。
ちなみにこの南君は1年生なんですが、第1週からスタメンで出ておりまして、開幕戦の帝京大戦でいきなり3安打。打てるだけじゃなく小技もそこそこ、守備も良さげで非常にいい選手のようです。日体大はいつもこういう素晴らしい下級生を発掘してくるからホント楽しい。ちなみに花咲徳栄の出身らしいけど、ここ何年か花咲徳栄って何かで聞いた気がするけど、甲子園とか出てたりした選手なんだろうか(見てないから全然知らない)


桜美林の投手陣は、暴投とソロムランとで僅か2失点しか許さなかったのですが、たったの2点でも対矢澤君では致命的なのよね…
いくつかフォアボールを貰いましたが、桜美林得意の足を使った戦法は警戒されてなかなか上手くいかず、そもそも矢澤君からヒットを単打3本しか打てなかったので、チャンスがあったとしても決めきれんなぁ、と思ったりしました。
色んなチームと矢澤君が対戦するのを見かけるけど、どうやって崩せばいいんだろうってまじで思いますね……前週の筑波戦のように調子が悪いことを祈るぐらいしか思いつきません(素人脳)でも先週も調子が悪いなりに7回1失点だったしなぁ。
というわけで、2‐0で日本体育大学が勝利しました。矢澤君は完封です。

<本日の投手リレー>
桜美林大学:大坪(5回)‐杉田(2回)‐森田南(1回)
日本体育大学:矢澤(9回)


  • 二刀流で思うこと

二刀流に挑戦すること自体は、全然いいと思う。体力的に無茶するなぐらいしか反対要素が思いつかんもん。
ただ、矢澤君の場合はピッチャーとしては本当に素晴らしいし完成されてるんじゃないかと思うけど、打つほうは正直イマイチだなぁという印象が強いんですよね。ホームランは打てるけど、めちゃくちゃ沢山打つ、アベレージくっそ高い、みたいな記憶がないんよなぁ。
二刀流という夢が膨らむのは「ピッチャーとして超いいんだけど、でもこの打撃も捨てがたい…!」みたいなのがあるからだと思うんだけど、矢澤君に対してそう思ったことはあんまりないなぁ。DH制の中ですごいなぁとは思うけど、このすごいなぁは、DH制をオフにして試合をしていること自体に対しての感想な気がします。
かといって、矢澤君は二刀流をやめて投手一本でやったほうがいいと思うよ、と言いたいわけではないです。数字的にはずば抜けてないけど、やっぱり矢澤君のアレは、打てるピッチャーの域を超えていると思いますので。
いつも矢澤君は四番を打ってる気がするけど、ちょっと打順を変えたら違ってくるのだろうか、とは思ったりしました。大谷翔平君も打順は二番だからね(昨今の二番打者最強論を考えると、二番を任されるというのもそれはそれですごいと思うけど)
とか考えてると、ある意味矢澤君はロマン枠やなぁと思ったりします。

  • 第三の男

桜美林大には森田智貴君・森田南々斗君と、既に森田姓が二人いますが、森田拓斗君という選手もいることが分かりました。それだけです。
…いや、森田姓って珍しくはないと思うけど、1チームに3人揃うこともあんまりないよなぁと思って。大所帯の桜美林大だからですかね。
ちなみに森田拓斗君のほうはまだ2年生なので、今後また見かけるかもしれません。