あーッ!!國學院のスタンドの応援が気になりすぎて試合の内容が頭に入ってこないッ!!(爆)
セブン イレブン いい気分 なんて久しぶりに聞いたよ…
序盤は國學院優勢な感じ。初回こそ三凡だったけど、2回にノーアウト一三塁のチャンスを作ったり(しかし無失点…)、3回には鈴木君(薫ちゃんのほう)のタイムリースリーベース、齋藤君のタイムリーと。
これは鈴木薫ちゃんのスリーベースの写真です。
ちょっとフォーム崩されたかな?って感じだったけど、打球がよく伸びて外野の頭を超えました。
執念のヘッスラ。
スタンドの声援に応えるところ。こういう可愛いところが見れるのが東都のいいところですな(首都でも見れるよ)
んで、國學院はこの3イニング先頭バッターがヒットで出塁できてたんですよね。國學院って半年ぐらい見ないうちにこんなに打つチームになってたのか…と感心しきり。
投げるほうも、國學院の先発・土倉君はなかなかよかった。ピンチというピンチは、3回裏に2アウト一三塁になったところだろうか。そもそも一三塁になるきっかけである、法兼君の当たりは高いバウンドの内野安打だったので、ピンチといってもちょっと仕方ない状況かな、という感じ。しかし北村君を、これまた高いバウンドの内野ゴロに抑えて、ちょっとギリギリだったけど凌げた感じ。
で、序盤好調と思われた國學院の打線ですが、5回から亜大のリリーフ・諏訪君にキッチリ抑えられてしまって、いいリズムを崩されてしまったような感じが。それにしても諏訪君、いいピッチャーですね。流れが國學院一方にならなかったのは、諏訪君の好リリーフが大きいと思うぞ。
ところで諏訪君…
・なんかセガサミーっぽい(※小柄な左腕は大体セガサミーっぽく見えてしまう偏見)
・上武大時代の横田君はあんな感じだったと思う(※全国大会で2回ぐらいしか見てないのであんまり参考にならない)
まだ3年生だそうなので、あともう1年どうなるか、ちょっとチェックしてみたいところ。
で、打線が打てなくなってきたのでこのまま逃げ切りたい國學院ですが、6回裏に先頭の藤岡君がツーベースで出塁、次の法兼君がキッチリ送って、北村君がスクイズを決め、亜大が1点を返しました。この時クロスプレーの後、キャッチャーの大前君がファーストに送球したんですが悪送球となり、北村君はセーフ。今思い返すと、ここで北村君を冷静にアウトにできなかったのが、この試合國學院にとって致命的なミスと言えよう…(仮に悪送球じゃなかったとしてもタイミング際どそうだけど)
続く遠藤君にはフォアボールを与えたものの、板山君は三振。本当だったらここで3アウトチェンジのはずですが、まだ2アウト。ここで代打の桝澤君がタイムリーを放ち同点に。
尚も一三塁で、途中出場の水本君はフォアボールを選び満塁。宗接君にはサードの横を鋭く抜ける2点タイムリーを打たれて、國學院はついに勝ち越しを許しちゃいました。
うーん、ミスをした方が負け、ってことなのか…
しかししかし、8回表に2アウトから櫻吉君がヒットで出塁し、途中出場の進藤君がショートへの逆シングルな当たりを放って内野安打。さらに悪送球も誘って二三塁の大チャンス。亜大にもミスが出たがどうなるか、と思いましたが、代打諸見里君の当たりは鋭い、セカンドほぼ正面のライナーでございました。
で、亜大は8回裏にまたも桝澤君がダメ押しのタイムリーツーベースを放ちまして。國學院はちょっと土倉君を引っ張りすぎたかもしれないな。とはいえ次を受けた新ヶ江君もツーベースを打たれてた(しかしその直前に三盗失敗で二塁ランナーがアウトになっていたので事無きを得る)ので、ビミョーなところだなぁ。結果論だけど。
それにしても桝澤君とやら、いいバッターだなぁ。4年生みたいだけど、今後はどうするんだろうか。亜大だし、これだけ打てるバッターなら社会人野球がほっとかないと思うけど…とか言って来年見当たらなかったらどうしよう(爆)
というわけで、亜大が優勝した模様です。
ところで今日先発の石塚君って、最優秀投手でベストナインにも選ばれるような選手なんだね…
…いや今日見た感じ、ちょっとイマイチだなぁと思ったんだけど……調子の悪い日に当たってしまったんだろうか。これだけのピッチャーなら、もしかしたら来年どこかでお会いするかもしれないし(4年生だそうなので)、その時を楽しみにしようか。その時に真価を見せてもらう。