ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/13 首都大学野球秋季1部リーグ・第2週 大東文化大学vs帝京大学

スタメンはこちら。

<先攻・大東文化大学
1(右)三上
2(中)吉原
3(遊)和氣
4(左)石川
5(指)早津
6(一)西
7(捕)神山
8(三)竹澤
9(二)椙山
(投)田川
<後攻・帝京大学
1(中)塩見
2(二)小山
3(一)加藤
4(三)田口
5(指)緒方
6(遊)山口
7(左)木下
8(捕)横山
9(右)池尻
(投)青柳

帝京大は初回からフォアボール2個で1アウト一二塁のチャンスを貰うと、四番の田口君が2点タイムリーツーベースを放って早速先制。2回裏には先頭の横山君がライトオーバーのスリーベースで出塁し、これを池尻君がきっちり犠牲フライで還して早々に追加点をあげます。
大東文化大の先発・田川君は、実はまだ1年生なのです…

立ち上がりはちょっと力んでたのかなぁ?コントロールが定まらないような感じ。しかし3回以降は持ち直した感があったので、まだまだこれからのピッチャーかなと思います。
対する帝京大の先発・青柳君は初回から球がキレッキレで好調。

これはサクサク行ってそのまま完投しちゃう勢いかなーと思いましたが、5回表に先頭バッターをフォアボールで出塁させると、その後ヒットとフォアボールをもう1個出して、1アウト満塁。ここで迎えた椙山君にはあっさりとフォアボールを与えてしまって、押し出し。その後はどうにか抑えたものの、なんか似たような展開昨日も見たぞ?
帝京大は6回裏に池尻君のタイムリーツーベースでもう1点を追加しますが、どうも青柳君がイマイチ不安定な気が。7回の守りは10球&2三振でささっと終わらせて持ち直したかなーと思いきや、8回は1アウトから途中出場の本田君にツーベースを打たれて出塁を許すと、吉原君にはストフォア(今日はここまでノーヒットだったんだが…昨日の好調具合から警戒したのかな)、和氣君にもフォアボールを与えてしまってまた満塁に。しかしここは石川君に犠牲フライを一つ打たれただけに留まり、最低限の失点で凌げたって感じか。
だけど試合展開は8回を終わって4‐2と接戦。しかも大東文化大は8回の攻撃からさらに勢いづいてきたように、9回になっても食らいついてきます。
簡単に2アウトになってしまった後、代打の丸山君が出塁して盗塁を決めます。結構タイミングもギリギリだったのと、この展開で盗塁を敢行するとかすごいなぁと思いつつ、大東文化大の最後まで攻める姿勢に感心しきり。ここで椙山君の代打・辰川君がタイムリーを放って1点差に。
うーん、青柳君はランナーさえ出さなければ自分のペースでサクサク行けるんだがなぁ、ランナー出して自分のペースを乱されるとキツいのか。
ここで帝京大は最後の凌ぎと西村君を投入。しかし西村君も力んでるっぽくて(そしてやっぱり帽子を飛ばす)、フォアボールで一二塁。迎えるバッターは吉原君。大東文化大のスタンドもテンション上がってきてたし、ここで吉原君を迎えるとかヤバくないっすか?と思いましたが、何とか抑えて試合終了。
4‐3で帝京大が逃げ切り勝利しました。さすがに2試合連続落とすわけにはいかないからな…

<本日の投手リレー>
大東文化大学:田川(5回・0/3)‐内海(3回)
帝京大学:青柳(8回・2/3)‐西村(1/3回)

  • ちなみに

帝京大は薄氷を踏むような勝利だったけど、センターの塩見君の守備がチームをそれとなく救っていたことをここに記しておく。足が速いのもあるんだろうけど、守備範囲が広くていいねぇ。
個人的に塩見君はかなり推してるので(ここ2戦の打撃成績はイマイチだけど…)、来年も見れることを超期待しているのですよ。