ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/15 明治安田生命vsセガサミー【オープン戦】

今年の明安の試合は、これで見納めかなぁ。社会人野球の試合自体は、10月中にまた観に行く…かもしれない。
※この試合のレポは、日本選手権本戦が終わり次第うpします。それより前に内容を知りたいという方は、コメントかメールにてご連絡ください。
終了しましたので、うpしました。
スタメンはこちら。

<先攻・明治安田生命
1(中)増野
2(遊)木内
3(二)島田
4(三)大野
5(指)加藤
6(捕)野地
7(一)竹内和
8(左)竹内一
9(右)手錢
(投)上田
<後攻・セガサミー
1(右)本間
2(左)高島
3(二)江藤
4(一)澤良木
5(捕)佐藤
6(指)川端
7(中)富田
8(三)谷澤
9(遊)坂本
(投)森脇

また森脇君かよ…と思ったけど、ちょうど前回から1週間経ってるからローテ的に(?)仕方ないね。
しかしその立ち上がりは、明安が1アウトから3連打で1点を先制。加藤さんはすないぽで1アウト満塁となり、野地さんのセカンドゴロの間にもう1点。
2回裏にセガサミーは先頭の澤良木君がツーベースで出塁して、佐藤君が送って1アウト三塁となったところで、川端さんのセカンドゴロの間に1点を返しますが、直後の3回表に加藤さんのソロムランでまた突き放されてしまいます。森脇君…前回から進歩がないように見えるのですが…
しかし打線は先週とは違った。その裏、1アウト一塁から本間君が2ランを放ち同点に。この時本間君は思いっきり振り抜くことができてたようなので、狙っていた球が来たのかな?と思いました。さらに江藤君のソロムランも出て、セガサミーが勝ち越し。おお、俺が知ってるセガサミー野球が炸裂しておるぞ!
ですが、明安もこの程度では諦めない。4回表にヒットと2つのすないぽで1アウト満塁となってから、木内君の犠牲フライで同点に追いつきます。尚も2アウト一二塁の場面でダブルスチールを決める明安。素晴らしいですね。しかしこれは得点には繋がらず。でも理想の野球にはちょっとずつ近づいてるのかな。
さらに5回表にもヒットとすないぽで1アウト一三塁。ここで竹内和宏君がきっちり犠牲フライを打って明安が勝ち越し。ちょっとセガサミー…すないぽ多くないですかね……いくら明安がこの時点で今シーズン終了状態とはいえ、選手を傷つけるのはやめてくださいよまじで。
で、明安の投げるほうですが、先発の上田君は4失点したものの、点を取られた回以外はそんなに悪い印象はなかったですね。点を取られたのもゴロの間の1点とか、ホームランなので、ちょっと仕方ないかなぁと思える部分もありますが、割と試合は作れてたんじゃないですかね。あとは、明安は長いイニングを投げれる選手がそんなにいないので、そこら辺を頑張ってくれたら嬉しいなぁって感じかな。まぁ上田君はそれができるってことは既に知ってるんですけどね。
6回からは重信さんがリリーフ。やはり安定したリリーフに「勝ったな」と思ったんです…が、8回裏に代打の宮之原さんがヒットで出塁し、バントやら何やらで2アウト三塁。ここで途中出場の宮川君がタイムリーツーベースを放ち、土壇場で同点に。
しかし直後の9回表、明安は四死球で1アウト一二塁で勝ち越しのチャンス。ここでバッターは四番の大野君…だったのですが、ゲッツーに沈み攻撃終了。大野君、前の打席もランナーを一塁に置いた状況でゲッツーだったんだよなぁ…なんかこう、チャンスの場面でバッチリ決めるのと、しょーもない結果に終わるのとで落差が激しいような。四番として決めたい!って意気込みはいいんだけど、もっといやらしい感じの四番をやってもいいかもしれないなぁと思いました。
で、セガサミーの最後の攻撃は大久保君がしっかり抑えてくれたので0点。
というわけで、5‐5の引き分けとなりました。

<本日の投手リレー>
明治安田生命:上田(5回)‐重信(3回)‐大久保(1回)
セガサミー:森脇(3回・2/3)‐前原(1回・1/3)‐木村佳(2回)‐氏家(1回)‐陶久(1回)

  • 信じられないよね

セガサミーでこの日見た選手のうち、4人が勇退するとかさ…谷澤さんや坂本君なんてスタメンだったし、坂本君はシーズン通してもレギュラー状態だったはずだし、木村君は安定感があって、何の問題もないように見えたのに…
俺、最近のセガサミーの選手の使い方がよくわかんねーだよ。

  • 本日の手錢君

ご覧のとおり、九番ライトでスタメン出場です。加藤さんがDHと知った時には「もしかして…」と思いましたが…中央線の通勤ラッシュに負けずに9時半にセガサミー球場に来た甲斐がありました。BladeCatcherにはご褒美です。ありがとうございます。


本日の手錢君はスタメンフル出場で、4打数1安打。ちなみにヒットの瞬間は撮れませんでした。ごめんなさい。ちょっと君早打ちすぎて、おじさん対応できなかったよ…

守備の写真を上手に撮れたら、こんな感じで撮れるんだろうか。セガサミー球場は構造の関係で、他の球場に比べるとちょっと外野が撮りやすい感じがするんですよね。ありがたし。

この日は何だか楽しそうな感じだったな。明安的には日本選手権に出れなかったし、シーズン終了ってのがあったからかもしれないけど…でも楽しんでやれてるなら何よりだな。
ちょっと早いかもしれないけど、今年一年お疲れ様でした。