ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

まるで成長していない…

日常ツバメガエシ様にて、現在福島ホープスにいる江村君の記事が紹介されていた。
んで、ちょっと気になったんだけど(っていうかこの件誰もが気にするだろう)

試合後、状況は一変した。前田の左手首骨折が判明。41歳の大けがは選手生命の危機を意味した。事情を知らなかった江村のコメントが一部のメディアに流れたことで誤解を生み、広島ファンのブーイングが始まった。江村は広島県福山市出身。本人は多くを語らなかったが、実家への嫌がらせなど、それは壮絶なものだったという。

選手本人に嫌がらせするならまだしも(良くないことだけど)、実家を襲撃するって何なんだろう。
これはかつてカープファンをやってた知人から聞いた話だけど、まだ黒田がメジャーに挑戦する前のこと、詳しい事情は知らないけど、黒田も実家を襲撃されたことがあったらしい。だから今のカープファンが黒田をやたら神格化していることに違和感を持っているという。
私もこの話を聞いて引いたし、黒田がメジャーに行ったのって10年ぐらい前の話だと思うけど、これだけの時間が経ってもカープファンは何も進歩してないんだな、と思った。カープ女子だの何だの言ってもてはやされてる割には、中身は旧態依然なのかもね。
追記:詳しく聞いたら、黒田の実家を襲撃したのはカープファンではないらしい。どちらにしても、プロ野球ファンのレベルが知れるというか…