ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/11 第72回JABA東京スポニチ大会 鷺宮製作所vsきらやか銀行【公式戦】

社会人野球ファンあるある:目的の試合のついでで見た試合のほうが面白い
スタメンはこちら。

<先攻・鷺宮製作所
1(二)渡辺侑
2(左)秦
3(遊)保戸田
4(指)橋本
5(一)大坂
6(右)茶谷
7(三)津久井
8(捕)長澤
9(中)新納
(投)西村
<後攻・きらやか銀行
1(二)齊藤
2(左)岩田
3(指)小野寺
4(一)建部
5(右)藤本
6(中)中原
7(三)長谷川
8(遊)遊佐
9(捕)安成
(投)小島

鷺宮のスタメンがすごく斬新に見えるのは、ルーキーが4人もスタメンに入ってるからでしょうね。
鷺宮の先発は西村君。

時々人を殺りかねない危ないボールを投げてたりしたけど(すっぽ抜けたのかな)、割と安定してたと思います。西村君とか齋藤君とか、鷺宮は割と先発で試合作れるピッチャーが揃ってると思うんだけどね。
バックの守備の動きも良くて、危なげない。あれ?鷺宮って結構強いんじゃね?
打つほうは4回表、先頭バッターの鷺宮のキング・秦君が粘った末にフォアボールを選んで出塁。秦君は本日3四球をゲットして、何気にいい仕事をしていたと思う。
それにしても、秦君がバッターボックスに立っている時、鷺宮ベンチから飛ぶ声が面白すぎる。いや他のバッターの時も面白いんだけど、秦君の時だけなんかネタが多い。誰の声かはわからなかったけど、明らかに狙ったことを言ってるというよりか、ボキャブラリーが妙に豊富で、ネクストの保戸田君が笑うレベルでした。あれは笑うよね、しょうがないよね。逆に今まで全く笑ってなかった鷺宮のバッターのメンタルが俺は凄いと思う。あんなネタ合戦が鷺宮の日常なんですかね…秦君がスタメンだとベンチが静かになってしまうんじゃないかと心配でしたが、全く心配無用でしたね。
そして続く保戸田君は、ベンチの援護によるリラックス効果か、ツーベースを放ってチャンスを広げ、ノーアウト二三塁。やっぱベンチからの声って大事だね。バッターの緊張をほぐすって意味でもさ。
続く橋本君は見逃し三振に倒れてしまいましたが、1アウトから大坂君が大きなタイムリスリーベースを放ち、鷺宮が2点を先制します。


さらに6回表、きらやか銀行はピッチャーを小島君から住吉君に交代。先頭バッターのキングがやはりフォアボールをゲットしまして、粛々と進塁打を打って、2アウト三塁。ここで回ってきた大坂君の打球は強めのファーストゴロ。しかしこれを建部君が弾いてしまって、この間にランナーが還って、鷺宮が追加点をあげます。さらに9回表にも渡辺侑也君のセカンドゴロの間にダメ押しの1点を入れ、かなり鷺宮に流れが傾いた状態で9回裏を迎えました。ピッチャーは西村君が続投。
ところできらやか銀行ですが、ここまで鷺宮にいいところをかなり持っていかれてしまっている展開ですが、スタンドのファンの歓声がすごいアツかったんですよね。休みの日だし、きらやか銀行スポニチ初出場だし、地元から応援に来たファンなのかな。或いは関東の支店の方だろうか…きらやか銀行って関東に支店あるのかな?と思って、きらやか銀行の企業の公式HPにアクセスしたところ、トップページの壁紙に野球部の写真がバーンと使われていてびっくりしました。この企業…野球部をかなり推している!アツい!あ、ちなみにきらやか銀行の関東の支店は、大宮・神田・新宿(名称は東京支店)の3つがあるようです。
で、そういうファンのアツい応援を見ると「折角熱心に応援してくれるファンが観に来てるんだし、ファンが喜んで帰れるように勝ってほしいなぁ」って気持ちになるんですよね。個人的にはきらやか銀行には頑張ってもらいたいけど、鷺宮の選手の喜んでる顔も見たいので、今回は結構悩ましいカードなのです。
そしたら9回裏、先頭バッターの建部君がヒットで出塁。これだけでもスタンドはかなり盛り上がったのですが、続く藤本君が2ランを放ち、きらやか銀行が2点を返します。

「ファンの声援が強い」ってのはJABA大会で感じることはあまりないんだけど、こればかりはもうファンの声援の力ですね。ノーアウトだし、2点差しかないし、これは追いついてもおかしくない流れだなぁと思いました。
が、ここで鷺宮は西村君から長田君に交代。その後は三凡に抑えられてしまい、反撃はここまで。
というわけで、4‐2で鷺宮製作所が勝利しました。

鷺宮のツメが甘いのはいつものだよ(爆)

<本日の投手リレー>
鷺宮製作所:西村(8回・0/3)‐長田(1回)
きらやか銀行:小島(5回)‐住吉(1回)‐高藤(1回)‐三浦(2回)

鷺宮のルーキー・茶谷君です。

スペックは184・84と申し分なし。でももっと背中が広くて上半身がパンパンだと嬉しい。
…前にブログで「ある選手が引退した時が、社会人野球の時代の変わり目になる」的なことを書いたと思うのですが、この「ある選手」は村上JPのことを指しています。
他にも色々なことが重なったし、本当に今年は歴史の分岐点になりそうだ。

  • ○○たくや

秦君は「鷺宮のたくや」という異名も持っているようです。
…一体何たくやを指してるんですかねぇ……皆さんは「たくや」と聞いて、誰を思い浮かべましたか?