ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/2 第72回JABAベーブルース杯争奪大会 東邦ガスvs鷺宮製作所【公式戦】

これを観に来た。


スタメンはこちら。

<先攻・東邦ガス
1(右)上内
2(中)大島
3(指)小林満
4(一)若林俊
5(三)小野
6(左)新村
7(捕)柴田
8(遊)金田
9(二)飯田
(投)小椋
<後攻・鷺宮製作所
1(中)竹原
2(遊)土谷
3(右)茶谷
4(指)橋本
5(三)保戸田
6(一)吉濱
7(左)酒井
8(捕)長澤
9(二)田中
(投)西村

東邦ガスのスタメンがいいですね、グッとくるポイントがいっぱい。
その東邦ガスですが、3回表に先頭バッターの飯田君がフォアボールを選んで出塁。続く上内君もフォアボールを選び、大島君はバントを決めて、二三塁。ここで小林君がタイムリーツーベースを放ってランナーが2人還り、東邦ガスが2点を先制します。


…かわいいっすね。
さらに若林君がタイムリーを放って1点追加点を入れまして、この後ピッチャーが及川君に代わるなど色々あって、2アウト一三塁。柴田君の打席で暴投があり、東邦ガスが楽々4点目をゲット。
…なんかなぁ、西村君は割とよく見かける気がするんだけど、いまひとつなことが多いような。よく好投しているイメージなんだけど……と思ったのですが、もしかしたら明安戦でやられているイメージが強いのかもしれません。


鷺宮も反撃と行きたいところですが、東邦ガスの先発・小椋さんを攻略できず。まぁ小椋さんもそうそう簡単に打たれるような方ではないからね…
3回裏に、エラーやら四死球やらで1アウト満塁のチャンスになったことはあったのですが、やはりあと1本がでない鷺宮、無得点で終わってしまいます。折角ノーヒットで貰ったチャンスだったんだがなぁ。
この後、及川君以下リリーフ陣が頑張り、東邦ガスにこれ以上の得点を許さず。最近及川君の出番が多い気がするけど、結構頑張ってますね。
その頑張りについに打線が応えたのが8回裏。フォアボールでゲットしたランナーを犠牲フライで進め、2アウト二塁。ここで茶谷君がタイムリーを放ち、鷺宮が1点を返します。いいんだよ1点でも。9回で3点以上取ればいいんだし。
が、直後の9回表に小林君にタイムリスリーベースを打たれ、先程の1点を取り返されてしまいました。そしてその裏の鷺宮の攻撃は、四凡で終わりましたとさ。
というわけで、5‐1で東邦ガスが勝利しました。

<本日の投手リレー>
東邦ガス:小椋(8回)‐水田(1回)
鷺宮製作所:西村(2回・1/3)‐及川(4回)‐川畑(2/3回)‐大野(1回)‐平川(1回)

  • 飯田君のセカンド守備の安定感は異常

本当にね、金が取れる、そのぐらいのレベルの守備だと思います。数年前にも同じようなことを言った気がするけど…
セカンドに飛べば大丈夫っていうね。