ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

ミキハウスが企業登録として「新規加盟」

毎日新聞に記事が上がってたんだけど、やはり有料会員でないと読めない記事でした。
が、なんとこの件が時事ドットコムでも記事になっていましたので、こちらの内容を引用します。

 社会人野球を統括する日本野球連盟は25日、ミキハウス大阪府八尾市)の加盟登録を承認したと発表した。
 同社硬式野球部は1995年に創部し、都市対抗に1度、日本選手権に2度出場。2005年にいったん解散したが、企業側の支援体制が整ったため企業チームとして復活することになった。部員やスタッフは、08年から同社がスポンサーとなっていたミキハウスク(京都市)から引き継ぐ。

www.jiji.com
ミキハウスのことは12日の記事で触れまして、morina0321さんからコメントで情報をいただいていたのですが、そのとおりでした。大阪府八尾市が本拠地なのは、ミキハウスを手掛ける三起商行の本社が大阪府八尾市にあるからだと思います。


12日の記事を書いた後に、ちょっとだけミキハウスのことを調べていたんですが、ミキハウスに所属しているスポーツ選手はかなり存在します。確かに、団体競技ではあまり聞かないけど、個人競技ミキハウス所属の選手ってのはちょいちょい見かけた気がするな。
※詳しくは、ミキハウススポーツクラブのページをご参照あれ。
というわけで、ミキハウスって派手なことはしてないけど、結構スポーツに力を入れてる企業なんだなぁという印象です。「企業側の支援体制が整ったため企業チームとして復活することになった」というフレーズが、それを物語っているのではないかと。最近はそういう余裕がなくて休部したり解散したりするチームが多かったですからね。


しかしわざわざクラブチームを解散して、企業チームとして新規加盟する形をとったのは何でだろうな?多分企業チームならではな縛りがある関係だと思いますが…(確か、企業チームは所属選手の8割ぐらいがその企業の社員でないといけない的な規則があったと思います。他は忘れました(爆))
ミキハウス野球部は、ミキハウスベースボールクラブという姿に「転生」したと思ったんだけど、やっぱり「復活」ということになるのかな。