ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

ぼく経済のこと詳しくないのだけど、なんかM&Aっぽいなーと思って

headlines.yahoo.co.jp
東京バンバータの名は、軟式野球に明るくない私でも知っています。
大学野球や社会人野球で1度見かけたことがある選手が多く所属しているようなチームで(今見ても知ってる選手結構いました)、具体的な根拠があるではなく、主観的で感覚的な感想になってしまうのだけど、一般的な軟式野球チームとは、ちょっと毛色が違う感じがする。


んで、この記事を読んだ感想としては、本当に『なんでヴェルディ?』よね。
大会で何回も優勝したという実績があるんだから、その時点で東京バンバータというチームブランドはある程度できあがっているはず。
とはいえ、まだまだ対外的な認知度は低いので(競技自体の知名度とか露出度はさておき)、日本でも知名度が高いヴェルディブランドを付加することにした…ように私には見える。小売業とかサービス業でも、新興商品に有名なブランドが付くって割とある話だと思うんですけど、ああいう感じの印象を持ちました。
「サッカーっていうイメージが強かったのに、なんで野球やっているんだ」という点でまず、一般層の興味を引くことはできるよな。今のヴェルディのブランド価値ってさー…とかそういうツッコミはここではしない。
育成モデルを作りたいとかそういうアレは…そういう体制と、体制を維持できるお金、体力があるんならチャレンジしてみればいいんでない?って感じ。


私はJリーグ黎明期には既に生を受けていたので、サッカーチームの東京ヴェルディのことは知っています。昔ヴェルディの緑の野球帽子も持ってたよ。
んで、ヴェルディのことをちょっと調べたら、東京ヴェルディバレーボールチームというチームが出てきました。
ヴェルディがバレーボールクラブを持ってるのは、Wikipediaによると「東京ヴェルディの総合スポーツクラブ化の一環」とのことなので、今回の東京バンバータと同じような感じでヴェルディ傘下になったんだと思う(この辺調べてないので、間違ってたらすみません)
ヴェルディが持ってるスポーツチームは、Jリーグ女子サッカーベレーザ)・バレーボール・そして今回の軟式野球と4つになるのかな。この4つというチーム数が、業界的に多いのか少ないのかは判断できないが…


そういえば、こういう感じで複数の異なる競技なのに同じチーム名のやつ、他にあったよなーと考えてて思い出しました。アルビレックスだ。
アルビレックスは「総合型地域スポーツクラブ」とのことなので、ヴェルディと同じ感じですね。アルビレックスの場合「各競技チームの運営会社は全く別個の企業であり、各運営会社間に直接の資本関係等はない。」とWikipediaに書いてあったが、筆者は脳みそが足りないのでよく理解できんかった。ヴェルディベレーザは読売・日テレだから同じ系列だと思うんだが…
しかし、ヴェルディと比べるとアルビレックスはなかなか手広い。スポンサーがいるようですが、儲かってんの?とか、どこからそんなに金出てんだよ、とかそういう疑問はあるけど(全然調べてないだけだけど)こういうやり方も、いいんじゃないですかね。


ちなみに、「総合型地域スポーツクラブ」でググると、文部科学省スポーツ庁のホームページが出てきます。データが古いのばっかだけど、
ざっと見た感じですが、どうやらここら辺で紹介している総合型地域スポーツクラブというのは、(特にNPO法人による)生涯スポーツが主題となっているみたい。要は、子どもでも年寄りになっても同じようにスポーツできる機会や環境を作ろうというやつです。教育関係の勉強をしていると生涯学習という言葉に当たることがあると思いますが、アレのスポーツ版みたいなものかと。
いや、今私が知りたいのは、そういうのじゃないのよね…具体的な競技人口の向上計画とか、総合型地域スポーツクラブを用いた収益モデルとか、そういうのを知りたかったんだけど…そういうパワポの資料ないの?(社畜並の感想)
アルビレックスヴェルディがやろうとしているのは、こういうことも含んでるんじゃないかなと思ったんだけど、まだこういう感じのモデルは少ないのかな。どこの団体もお金のことで色々悩んでるみたいだから、まだまだ未熟な分野なんでしょうけども。


なんか脳内の収拾がつかなくなってきたのでまとめると、バンバータとヴェルディは色々win-winな感じなので、こういう連携を取るに至ったんじゃないですかね、といったところです(適当)


参考:NPO法人とか社団法人とかよくわかってなかったので読んだ資料
教えて! 総合型クラブの法人化 - 公益財団法人 日本スポーツ協会
https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/kurabushien/H26_npo.pdf




でも、このニュースをどう捉えたらいいか、よくわからないというのが正直なところです。すごいの?すごくないの?という感じで、インパクトの程がよくわからん。珍しいことしてるなぁ、というのはあるけど。
社会人野球みたいな企業の部活動としてやっているところが、もし今回のニュースのようなことをしたら、もっと他に思うところがあったかもしれないが…