ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2019年度JABA日本選手権各対象大会の出場チームが発表されました

早速なんだけど、都市対抗予選の開催球場とかも載ってましたけど、東京予選なのに大宮でやるとか、おかしいと思いませんか?あなた。


さて、春への活力を得る瞬間がやってまいりました。JABA公式より。
・今年はうどんを食いに行けと言われている気がする
スポニチ大会か日立のどちらも出ないっていう選択肢ってアリなんだっけ?
・まぁやっぱり日立大会は会瀬球場でやらないとね
・京都に九州三菱自動車…珍しくない?
・京都にJFE西日本、ベ杯に三菱重工広島。これも珍しくない?いつも逆だよね
信越硬式野球クラブ…?言いたいことはまぁわかる
・九州大会(下関)
・地図見て知ったけど、小倉⇔新下関は結構近かったです
・今年から北海道大会復活だけど、今回は各地区の都市対抗予選の勝者を持ってくるスタイルではないんだね
・もうミキハウス出るんだ。当然か
トヨタ自動車東日本頑張りすぎ。いいぞもっとやれ
…は?富山…?


そして、都市対抗福島予選が行われる「SOSO.Rならは・みちのく鹿島」というのがガチでどこなのかわからないワイ福島県民。

・SOSO.Rならは:SOSO.Rならはスタジアム。楢葉町総合運動場野球場のこと。楢葉町は…福島第一原発に近い場所といえば、県外の方でも大体の場所を想像しやすいだろうか。SOSO.Rとは、ネーミングライツを取得した相双リテックという企業名による……あ、SOSO=相双ってことか。オレ巷で流行りの幕張のほうに本社があるあの企業のイメージで読んじゃいました。
・みちのく鹿島:みちのく鹿島球場のこと。南相馬市にあるらしい。南相馬市福島第一原発に近い。

楢葉も南相馬も、確か避難指示は既に解除されてたと思うので安全な場所だとは思うけど…なんか恣意的なものを感じるね。
というか、恣意的なものを抜きにしても、この辺りは福島の中心部から車で2~3時間みたいなガチで遠い土地なんだよなぁ。私の計算では、来年の都市対抗二次予選は福島開催なのだが、今のところ行くつもりでいるんだが、もし浜通りで開催されたら泣いてしまう。中通りから浜通りに行くの遠いんだって、本当に。