ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

他の今年の公式戦のスケジュールとか

昨日、各JABA大会に出場するチームの一覧が出てたよ、と言いましたが、他の地区大会や都道府県大会、各種予選の日程も出ていたのを失念していました。
っつーわけで、足が届きそうな関東界隈を主にチェック。


地区大会だけど、今年は関東選抜リーグはないのかな?その代わり、関東選手権大会が16チームによるトーナメント戦と、なかなか大掛かりな大会になっています。ちゃんと数えてないからアレだけど、いつも関東選抜リーグに出場しているチームによるトーナメントになるのかな?これはこれで面白そうですね。
都道府県は、東京は秋季大会系が例年よりちょっと開催が遅いけど、実施する感じ。ところで、JABA後期神奈川県企業大会の球場が「等々力」って書いてあるんだけど、これは等々力緑地にある、あの等々力球場を指しているのか、ENEOSのグラウンドのことを指しているのか気になります(あそこってとどろきグラウンドって言われてたりするよね)
等々力球場は今絶賛改装中だったと思うけど、川崎市のホームページにあったこの資料(PDF)によると、今年の10月ぐらいには改装完了して、使えるようになる予定みたいです。


各予選。全日本クラブ選手権の東京一次予選が3月18日から始まる模様。…あれ?これ(休日出勤さえなければ)観に行けるんじゃない?春の東京のクラブの大会は基本的にJABA大会の日程とかぶっているので、なかなか観に行けないなぁと思っていたのですが、いい機会になりそうですね。
本戦の日程があるので、他の一次予選も3月~4月上旬にかけて全国的に行われるみたい。去年実施済みの地区もあるけど……二次予選はGW前後ぐらいかな。
都市対抗予選は…えーと、一次予選は地区によって日程が結構ばらけてるなぁ。東京一次予選がお盆ぐらいの時期なので、例年と比べると観に行きやすそうな日程だと思います(確か例年は、GWぐらいだったような)
二次予選は9月~10月ぐらい。私にはある地区の予選しか見えていません。察してください。
日本選手権の予選は、日程が早まる以外はそんなに例年と変わらない、気がする。