ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

リ・バース日立

関東選抜リーグの日程が出ていました。今の時点で後期の日程も出すようになったんだね。
www.jaba.or.jp
毎年、後期は日立市民球場で行われる日程が組まれていたはずだけど、今年はないんだな。
そういえば、今年の日立大会でも、あんまり日立市民球場を使わない日程になってたんだよな。
www.jaba.or.jp
準決勝では使うようだけど、決勝の舞台にすら使われないとは。代わりに日立製作所野球場がメインになってるっぽいけど、これはっきり言うてまうけど「日立製作所野球部のグラウンド」だからね。日本選手権対象大会の決勝を企業のグラウンドで開催するってのはそうないことだと思うよ。


で、調べたらこんな記事が引っかかってですね。
www.asahi.com
www.jcpress.co.jp
日立市民球場に最後に行ったのは7年前かな。なのでうろ覚えですが…「球場は1972年に完成し、50年以上が経っていた」って書いてあるけど、確かに大分設備が古い球場だったかもな。
「2026年4月に生まれ変わる予定」ってことは、今年はギリ使えるけど、来年は使えないかな。日立は前述の会瀬球場もあるし(個人的にこっちの呼び方のほうがしっくりくるでな…)、日立周辺の他の市にも球場があるみたいだから、日立大会の開催には困らないかな。
4月オープンなら、さくら杯か日立大会辺りでこけら落としになりそうな気がする。