ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

きょうのぷろやきうかんせん

今日の中継はテレ東でしたが、勝利監督インタビューもヒーローインタビューもちゃんと放送した。さすがテレ東。


しかし思ったけど、今日はテレ東の中継だったけど、テレ東枠のチャンネルが存在しない我が故郷福島では放送されたのだろうか、と思ってググったところ、どうやら地上波放送がガチでなさそうっぽいことが判明した。
福島のチャンネルはNHKを除くと4つしかなくて、福島テレビ(東京でいうフジ枠)、テレビユー福島(東京でいうTBS枠)、福島中央テレビ(東京でいう日テレ枠)、福島放送(東京でいうテレ朝枠)という感じです。
だからテレ東系の番組が全く放送されないのかというとそういうわけではなく、ナイトスクープ福島放送のチャンネルで放送されたり、開運なんでも鑑定団は確か福島テレビ枠で放送されていたりする。こういう場合、地方のテレビ局がその番組の放送権か何かを買って放送していると昔聞いたような気がするけど自信はない。ちなみに地方あるあるとして、都会よりナンボか遅れて放送している(今は是正されてるかもしれないけど)
令和になってネットも普及しているというのに、こういう地方格差がまだあるのは辛いところやね。っていうか日本シリーズになった途端地上波テレビ局が何でしゃしゃり出てくんのよってアレはあるよね。


ちなみにこんな愚痴を書いているけど、4チャンネルある福島は割とマシなほうで、2つぐらいしかチャンネルがない都道府県もあると聞いたことがある。なんかもう東北は見捨てられた土地感あるからアレだけど地方格差を埋めろ。