ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/19 2022年東京都企業春季大会 セガサミーvsJR東日本【公式戦】

前日の雨の影響なんじゃないかと思いますが、開始時間が9時半に後ろ倒しされていました。
そのせいでしょうか、大田スタジアムに来たら行列ができてて目を疑いました。まさかの長打の列に、2年ぐらい前に神奈川大学野球を観に行った時を思い出しましたね…
やっぱね、皆休みの日だと社会人野球観に来るんよなぁ。


にしても、これまでって入場無料の日って、適当に球場開けっぱにしておけばよかったけど、今は検温とか名前と連絡先とか記入してもらわないといけないから、JABAか連盟かの中の人がずっと入口にいないといけないんだな。いやーなんかね、手間とか色々増えて大変だなぁと…中の人が。我々見る側は別に、それに従えばいいだけだし、検温や連絡先書くのとかは大した手間ではありませんから、全然問題ないです。


スタメンはこちら。

<先攻・セガサミー
1(中)植田
2(二)北川
3(遊)黒川
4(一)根岸
5(右)大谷
6(左)西村
7(指)中川
8(捕)吉田
9(三)砂川
(投)舘
<後攻・JR東日本
1(二)杉崎
2(三)北野
3(右)佐藤拓
4(左)菅田
5(指)服部
6(捕)渡辺
7(一)大城
8(中)山内
9(遊)福武
(投)小谷野

JR東日本の先発は小谷野君です。なんか注目投手だって記事で名前を見た気がするな。実際に見るのは多分初めてです。
立ち上がりは四凡とまぁまぁでしたが、2回表に先頭の大谷君ヒット、西村君バント、そして中川君のツーベースがタイムリーとなり、セガサミーに1点を許します。このツーベースっていうのも、バットを折りながらも外野手の目の前にポテンで落ちるような当たりで、会心の一打というものではなかったと思いますが、それでもバットを折りながらもいいところに打球を運ぶセガサミーのパワーといったら、という感じですね。
3回表、先頭の植田君が遊撃手のグラブを弾く強めの当たりで出塁。北川君はゲッツー崩れでランナー入れ替え。黒川君・根岸君と連続フォアボールで1アウト満塁。大谷君は内野ぽpに抑えますが、西村君には一二塁を抜くしぶとめのタイムリーを打たれ、ランナー一人生還。

二塁ランナーも生還を狙いますが、ホームクロスプレーとなって僅かに届かずタッチアウト。というわけでセガサミーはこの回2点目をゲット。
4回表、この回は先頭の中川君がヒットで出塁して、その後は割と簡単に2アウトになります。進塁打があったので2アウト二塁の場面から、植田君がタイムリーを放って3点目をゲット。
6回表には、先頭の中川君がフォアボールで出塁。バントと進塁打で1アウト三塁となってから、暴投があってセガサミーが4点目をゲット。暴投っていうか、キャッチャーがワンバウンドの球を体で受け止めようとしたけど、めっちゃ横に逸れてボールがあらぬ方向に行ってしまった、って感じのプレーだったんですが……一球速報見たら暴投ってなってたから、やっぱりああいうプレーって暴投で判定していいんだ。いつもああいう、キャッチャーが受け止めたつもりが跳ね返る方向がイマイチでランナーの進塁を許したってプレーを何て判断するべきか悩むんですよね。何となく暴投と言われやすい感じがしているので、いかにもキャッチャーがやらかした感がなければ暴投と考えていますが…
で、小谷野君は6回を投げ切って降板。6回4失点、被安打8の4四死球……いや、普通に何が良いのかよくわかんなかった。球もドチャクソ速い感じではなかったと思ったので……スカウトの人ならフォームとか体の使い方とか、そういうので良さがわかると思うので、判断はそういう方々に任せましょう(思考放棄)


一方のセガサミーの先発・舘君。2週間ぐらい前にも見ましたね。今回は大田なので割と綺麗に撮れたやつをうpします。

立ち上がりは連続フォアボールでちょっとピンチでしたが、あとはそんなに問題なかったかな。というのは、調子が良いとか悪いとかではなくて、何かテーマを持って投球に取り組んでいるような、そういう感じがしたので、今日は調子の良し悪しで見るのは違うな、という感じがしたのです。知らんけど。
初回みたいにフォアボールを出しちゃったりしてたけど、すぐに切り替えて抑えていたし、3回には1アウト一三塁の場面があったけど、これも特に問題なく抑えてたような。この一三塁の場面で、佐藤拓ちゃん・菅田君という打者を迎えてたんだけど、佐藤拓ちゃんは見逃し三振だったんだけど、この時一塁ランナーは盗塁を仕掛けて成功したんだけど、セガサミーバッテリーはランナーをガン無視していたというか、目の前のバッターを抑えることに集中していたような感じがしました。結果として佐藤拓ちゃんも菅田君もしっかり抑え込んでいたし……そうね、目の前のバッター2人抑えれば終わるんだから、そんなにランナーを気にしなければいけないって感じでもないやね。あとこういうピンチの場面でバッテリーでコミュニケーションを取っているらしい場面もあったので、しっかり意思疎通しながら投球を組み立てられてたんじゃないかな。
失点は4回裏に大城君に2ランを打たれたのぐらい。この打球ですが、右翼手の追い方的にフライみたいにふらふらっと上がった打球が、そのままギリギリでスタンドインしたような感じだったので、しっかり捉えられた的な当たりではなかったのかも。でも今日はそんなに風はなかったような気がしたので、風に乗って入ってしまったというのでもないと思うな。失投…とはちょっと違うと思うけど、もし今日の舘君でイマイチなところがあったとしたら、ここのポイントぐらいかなぁ。大城君の前の渡辺君のところでフォアボール出しちゃってたし。とにかく、全体的にそんなに悪い感じはしなかったです。


その後、7回表にもセガサミーは1アウトから、根岸君のツーベースで出塁からの、大谷君のタイムリーでもう1点を追加。なんか今日のセガサミーは、単打を重ねて1点ずつ取ってジワジワを攻めていく感じでしたね。セガサミーというと、ビッグイニングドーン!!って感じで長打出まくりで大量点を取るイメージなんですが(あくまでもイメージね…)こういう攻撃もできるんだぞというか。今日のセガサミーのバッティングって、センター方向を意識してるのかなって感じの打球が多かったので、こちらも何かテーマをもって臨んでいたのかもしれません。昔、伝説的な指導者の方が「センター方向へフルスイング」と仰っていたのを聞いたことがあるので、これはバッティングの上で大事な意識なんだと思っています。知らんけど。なので、今日のセガサミーはバッティングで大事なことを徹底して意識していて、それを実践できていたな、という印象を持っています。知らんけど。
で、JR東日本側ですが……どうしよう、よかったと思えたところが全然ないんすよ…出てくる投手はなんかこう、全体的にうーんって感じだし、打線もそう。単純に結果が出ていないというのもそうだけど、今日のセガサミーと対比してみると、尚更ただただ淡々としてますね…という感じでした。
4回裏の大城君のホームランを除くと、見どころだったのは9回裏の攻撃かな。セガサミーはピッチャーを繋いできていて、この回は3番手の森井君が2イニング目に入ったところでした。先頭の渡辺君がヒットで出塁し、大城君は凡退。途中出場の金子君は粘った末にヒットを放って一二塁。ここでJR東日本は代打に倉石君を起用しますが、セガサミーも氏家君に交代。これを見るや、JR東日本は左の氏家君に対抗して、代打の代打で右の手塚君を起用。しかし手塚君の打球はキャッチャーの目の前で打球が完全に止まる、ボテボテどころではないキャッチャーゴロとなって、ランナーは三塁でアウトになって、ゲッツーには至らず2アウト一二塁。本日チームで唯一マルチヒットな杉崎君は3球で空振り三振し、試合終了。
…誰か別な選手の印象と混同しているような気がしますが、スポニチ大会でのリリーフといい、今日のリリーフといい、氏家君リリーフとして優秀すぎてヤバいですね。こんなに良いピッチャーなんだっけ…?セガサミーって後ろのピッチャーに良い選手がいるってイメージなかったから、氏家君がいるんだと思うと心強いね。
というわけで、5‐2でセガサミーが勝利しました。

<本日の投手リレー>
セガサミー:舘(5回)‐伊波(2回)‐森井(1回・1/3)‐氏家(2/3回
JR東日本:小谷野(6回)‐川西(2回)‐西居(1回)


  • まだ3月だし

スポニチ大会での印象も上乗せされてるんだろうけど、最近のセガサミー強すぎん?フツーに強いと思うもん。わかりやすい野球してるし、応援も楽しいし、社会人野球初心者にオススメなチームの1つですね。
逆にJRは…普段あんまり見てないとはいえ、こんなチームだっけ?という気持ちがあり。JRも初心者にオススメなチームの1つだと思ってたけど、これはちょっと…うーん、他にもっと見ていて楽しいチームがあるはずだな、という感じ。
でもJRって、都市対抗とか日本選手権の本戦ではすごい力を見せることがあるけど、そうじゃない試合ではちょいちょい謎のやらかしをしてたな、という昔の記憶を思い出したので、まだ本気出してないだけだから(震え声)と思うことにします。
JABA大会とか予選とか、そういう大事な試合じゃないから手を抜いている、ということはないと思います。じゃなかったら、大城君のホームランで金子君が全身で喜びを表現したりしていないし、昔の記憶からJR東日本というチームはどんな試合でも全力で挑むチームだと思っていますので。そうじゃなかったら、私が思ってるのとチームカラーが変わったんだろうな、ということで。今日はフツーに、やらかしただけだと思います…

  • BladeCatcherおすすめの社会人野球チーム

これはもう圧倒的に日本新薬なんですが、堅守のチームって初心者にウケるんですかね…?
個人的には守りが硬いチームが好きなんですが、そういうのって傍から見ると地味なのかなーって……日本新薬のベンチの元気の良さは地味のじの字もないんですが(爆)