ついにJPアセット証券を初めて観戦することになりました。
が、私用があったので途中退席しています。
スタメンはこちら。
<先攻・JPアセット証券>
1(右)犬飼
2(中)松田
3(左)永井
4(三)鈴木嘉
5(指)度会
6(一)長友
7(二)菊池
8(遊)鈴木渉
9(捕)広川
(投)門間
<後攻・NTT東日本>
1(指)桝澤
2(一)喜納
3(右)内山
4(中)向山
5(遊)中村
6(二)丸山
7(三)下川
8(捕)保坂
9(左)火ノ浦
(投)上出
NTT東日本の先発は上出君です。が、その立ち上がりは先頭の犬飼君にヒットを許し、松田君バント、永井君はピッチャーゴロに仕留めますが(この時折れたバットの破片も上出君のほうに吹っ飛んでて大分危なかったけど、上出君全然動じてませんでしたね…)、四番の鈴木嘉基君がライトへ綺麗なタイムリーを放ち、JPアセット証券が先制します。なんかあっさり先制した感ありましたね…
その後も上出君はなんか不安定でフォアボール出したり何だりでずっとピンチの場面の中にいるような感じ。あれ?こんなピッチャーでしたっけ?と自分の記憶に首を傾げる半分、調子悪すぎるだろwな気持ち半分。3回表に2アウトからですが、永井君にツーベースを打たれ、前の打席でタイムリーを打たれた鈴木君にフォアボールを与えて一二塁としたところで、我慢ならんという感じで交代、沼田君が登板しました。
なんか沼田君ってこう、先発が超絶イマイチで早い回に降板した時によくリリーフしてるイメージがあるのですが、この3回のピンチはしっかり切り抜けました。しょっぱな度会君にフォアボール与えてましたけど、緊急登板だったんだから仕方ない(それでも上出君のあの調子だと2回ぐらいから準備初めてそうだけど)結果的にゼロに抑えさえすればよいのだ。
沼田君はそれ以降のイニングもしっかり抑え、大分いけいけムードな感じだったJPアセット証券の打線を黙らせていました。ヒットでランナーを許してたけど、ゲッツーでちゃんと帳消しにしてたし。こうして沼田君が試合を作り直したのも、今日のポイントだったのかも。
一方、JPアセット証券の先発は門間君。セガサミーに補強された時に見たことがあるので、存じております。
その立ち上がりは桝澤君と喜納君から三振を奪って三凡という素晴らしいピッチング。2回裏には一三塁のピンチだったり、キャッチャーの広川君がファールチップを膝の上辺りに受けて自力で歩けなくなって、治療で一時中断することもありましたが(その後復活して守備にもついてたので大丈夫そう)、それにも動じずしっかり切り抜け無失点。3回~5回はフォアボールのランナーを一人許しただけだしそのランナーもゲッツーですぐに帳消しと完璧なピッチング。この時点では崩れるような気がしなかったので、これは…JPアセット証券大金星あるで、と本気で思っていました、
6回裏、この回先頭で代打の長澤君がツーベースで出塁したのを見た時、非常に嫌な予感がしましたが、時間切れのためこれにて退席しました。
その後は…一球速報のデータによると、その直後にフォアボール→バント→長打3連打で見事に逆転されてしまった模様。やはり天下のNTT東日本はそうそう簡単に新興チームに白星をやったりはしないか。
といっても、6回にちょっと隙を見せてしまっただけで、7回・8回は特に問題なく抑えていたように見えるな……6回だけが悔やまれる感じだな。
打線も初回に先制した以外はそんなでもないというか、本当に沼田君に沈黙させられてしまって、その後もそのままいってしまった感があるな。でも沼田君→堀君→多田君はかなりガチめのリレーだと思うので、NTT東日本にヤバいと思わせたというか、本気を引き出せたって点ではひとまず十分じゃないかと思いました。今日は負けてしまったけど、2~3か月後ぐらいに逆襲してやればよいのだから。
というわけで、この試合は4‐1でNTT東日本が逆転勝利したようです。
- JPアセット証券の感想
とにかくね、ベンチが元気ですね。もうベンチが元気というだけで既に高評価です。
ピッチャーは門間君は本当に完璧だった。ちゃんと見たのは5回までだけど、そこまで見た限りでは文句は全くない。門間君以外のピッチャーのことも知りたかったけど、他にも投手の枚数があるなら大丈夫だと思います。打線も沼田君以降に抑え込まれてはいたけど、あんまり悪い印象はないかなぁ。割と行けそうな感じがしました(根拠なし)あと何より、守備が軽快でよかったですね!守備がちゃんとしているというのも、BladeCatcher的にはポイント高いです。
これは鷺宮とか明安辺りは油断すると食われかねないなぁというのが率直な印象です。去年の都市対抗予選だったか、鷺宮とは対戦してたと思うけど、スコア的にそんなに差もなさそうだったし。もしかして選手の入れ替わりが激しいチームなのかな?というのが気になりますが、可能性はかなり秘めてると思います。
- この試合自体にはあんまり関係ないけど
この試合を観ながら、速報でサーティーフォーの状況を確認してたんですが。
baseball.omyutech.com
ジェイファムのスタメンを二度見しましたね。そして生きとったんかワレ、という気分にもなりました。あれだけの実力と才能を持つ子が退部とは惜しい…!と思っていましたが、良かったです。
それにしてもこのジェイファムの……すごいね。計算上出ちゃうから仕方ないけど、防御率297点ってのも凄まじいな……これを見て真っ先に、平本学の防御率108.00を思い出したけど、それ以上か……
- 本日のミーハー
NTT東日本に本当に井端がいました。
こうして直で見て驚いたのが、井端って意外とデカいんだな、と。子どもの頃の記憶から小さいイメージだったんですが、それはプロ野球選手の中では小さいほうというだけであって、やはりプロ野球選手っていうのは皆体が大きいもんなんだと思います。他のチームや過去にいた選手を見てても思うけど、元プロの選手ってアマチュアの他の選手と並ぶと違うというか、数字で見るよりも全然大きい気がするんですよね。
白石君とか佐久本君と結構お話しているように見えました。
なんかね、めちゃくちゃ馴染んでましたね。Youtubeとか見てると、井端ってコミュ力が高いというか環境適応力が高そうな感じがしたので、その辺はあんまり苦にはしないんだろうな。近寄りがたいというか、変に偉そうな感じの人でもない気がするし、選手も話しやすかったりするのかな。
ちなみに井端は、試合前のシートノックのノッカーを担当してるみたいなので、井端が見てみたいという人は試合前にちょっと張り付いてみるといいと思います。
- 本日の「うっ……頭が…」
今日のNTT東日本は、大竹飛鳥きゅんと寺嶋君がベンチ入りしてなかったようでしたが、元気にスタンドでファールボールの回収をしていました。
いや私はそんなことを報告したいんじゃなくってですね、寺嶋君(19の数字が書いてあるチームウェアを着ている)を見かける→今のNTT東日本の19番って誰だったっけ…?→調査→寺嶋君と判明しふーんとなる→生年月日を見る→「!?」→大竹飛鳥きゅんの生年月日を見る→BladeCatcher死亡
今年の高卒新人って03年生まれってまじなのですか……毎年こういうコメントしてるけどさぁ、2003年ってアレだよ?横浜ベイスターズが伝説的なネタ暗黒だった年だよ?私ちゃんと物心ついてる時に見てたからはっきり覚えてるっていう、そんな時代だよ?
そう考えるとさぁ、こう……うーん(二度死亡)