ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに入る前に球場のこと~サーティーフォー保土ヶ谷球場

神奈川県の高校野球の球場、ってイメージだな。大学・社会人ではほとんど使われないような…社会人の神奈川県連盟の大会で使うぐらいだろうか。他はあんまり心当たりがないなぁ。
アクセスは非常に良くて、保土ヶ谷駅からバスが出ていますが、1時間に3~4本ぐらい出ているようで、とても優秀なほうだと思います。ルート的に住宅街を通るようなので、それもあると思いますが…
球場もなかなか綺麗。参考として同じような位置から撮影した、サーティーフォー相模原球場との光景を並べてみましょう。個人的には相模原もかなり好きな球場なんだけどね。

  • 相模原


スマホで撮った写真雑すぎるな…やはり餅は餅屋、写真はカメラで撮るべきやな…
別な球場と間違えてるかもしれないけど、高校野球の予選の時は満員になるって聞いたことがありますが、そう考えると思ったより少ないような。この程度のキャパでいいんですかね…?一応、収容人数は14817人ってなってるけど、高校野球で満員になるんだから2~3万ぐらい入ると思ってたぜ。でももしそれだけ入れられたら、プロ野球の一軍とか普通に開催出来ちゃいますからね…


あ、そうそう。この通り保土ヶ谷球場には広い屋根があるので、雨の日も避難しやすいと思います。
ただ、この屋根のせいか日陰になりやすい座席が多いような気がして、天気と気温の割に寒く感じると思います。真夏は涼しいかもしれないですが、この時期はちゃんと暖かい装備で挑むか、前列に座って太陽を浴びながら見るのがよいかと思います。
大学・社会人メインの身としてはあまり来なさそうな球場ですが、居心地がいいので、次の機会があれば積極的に足を運んでみたいと思います。横浜勤めなので保土ヶ谷まで行くのは造作もない。っていうか横浜から1駅だから、実は言うほど遠くない気がするな。




最後に、サーティーフォー保土ヶ谷球場サーティーフォー相模原球場を間違えないようにしましょう(1敗)