ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/21 2022年JABA春季神奈川県大会・三菱重工Eastvsジェイファム【公式戦】

すみません。やらかしました。
ナチュラルにサーティーフォー相模原球場に行きました……だって普段相模原にしか行かないんだもんサーティーフォーって聞いたらもう相模原を連想しちゃう体にされてるんだもん(爆)
いつぞやのように試合日直前に球場変更があったわけではなくて、元から保土ヶ谷開催だったので、注意力散漫で100%自分が悪いです。完全にやらかしです。この日の朝に淵野辺公園近辺に挙動不審な奴がいたのを見かけた方、多分それ私ですすみません、本気で間違えただけなので見逃してください…
帰って不貞寝することも考えましたが、折角ここまで来たのに勿体ないなーと思って、切り替えてサーティーフォー保土ヶ谷球場に直行しました。相模原と保土ヶ谷って同じ神奈川県なのに1時間ぐらいかかったね。ヤバいね。ちなみに自宅から数えて、紆余曲折を経て4時間ぐらいかけて保土ヶ谷に着きました(白目)
で、着いたら5回終了していたところでした。ここからスコアをつけるのもなーという気持ちがあったので、ゆるゆる見ていただけです。あと点差的に万一コールドになったらスコアのページ勿体ないなーという気持ちも若干…
なのでこの記事は普段の観戦レポというほどのものではなく、試合を観てのちょっとした雑記となります。
…でもさぁ、18~20日は相模原開催で、21日以降は保土ヶ谷開催なんて、フェイントにも程があると思いませんか?(できるだけ他人のせいにしたいスタイル)


ここから雑記。
私が到着した時には、ジェイファムの先発は既に降板していて、高井投手が登板しているところでした。
…ずっと思ってたけど、私高井投手って見たことあるよね?そう、巨人にいた時…この試合で見たはず。
bladecatcher.hatenadiary.jp
当時、高山とか高田とか名前が似ている選手は結構いたと思うけど、高井姓の選手は当時の巨人では彼一人だけだった…はず。だから彼がジェイファムに入部するって聞いた時、トルネードの人が加わるのかーという感想を持ちました。
しかし実際に投げてるところを見たらですね、二段モーションみたいなタメはあるけど、いたって普通の右ピッチャーになっていて、トルネード投法はやめてました。

何でや!完全に没個性になってもうてるやん!でもトルネード投法って、野茂だから成功したみたいなアレがあるらしいというのを以前何かで聞いたので、人を選ぶというかそういう感じのフォームなのかもしれません……いやそもそも野茂がすごすぎるというか…
で、5年前は彼に対しコントロールがイマイチという感想を持ちましたが、時を経て再び見ることになったわけですが、あまり成長を感じないというか、まだコントロールイマイチなんすね…という感じ。コントロール重視のためにトルネードを捨てましたというアレだったら、それは止むをえまいと思うのですが、改善されていないようでは……もうトルネード貫きなよ、と思ってしまいます。変わった投球フォームの投手が大好物だからねしょうがないね。
ちなみに彼のWikipediaのページを見たら、最速152km/hと書いてありましたが、この日は143km/hぐらいは出てたかな?MAX150何kmとか言われるピッチャーが平均的な感じで叩き出す球速かなとは思いますが……私はどんなに球が速くてもコントロールがクソなピッチャーはどう足掻いてもダメだと思ってるので、だから何?感あります。そしてそれを私に教えてくれたのはそう、在りし日の横浜ベイスターズでしたね。というわけで、彼にはまだまだ課題的なものがあるんじゃないかと思います。


試合は、私が保土ヶ谷に着いた時点で5‐1と結構差があったので、やっぱ力の差があるのかなーと思ったんですが、6回以降はそんなでもないというか、得点差ほど三菱重工Eastが圧倒している感じはなかったかなというか。どちらかというと高井投手が謎のプレッシャーによって勝手に崩れてたって感じで、三菱重工Eastがめちゃくちゃ打ったという感じではない。連続ホームランは確かに出てるけど、ボコボコにしたというのとは違うし。私が見た中でチャンスの場面がいくつかあったのですが、三菱重工Eastの選手が「これ狙ってますね」なスイングをしていたのが目立ったような……まぁね、1アウト満塁とか目の当たりにしたら、欲が出るのはわかる。
あと、3番手の北村投手を打ててなかったな。ところで北村投手の名前どっかで見たなーと思ったら、1回戦の横浜中央クラブ戦で先発してたのか。この試合は得点が目立ちまくっているので、投手の頑張りが大分霞んでしまう感ありますが、にしても北村投手はよかったと思います。
前回対戦時はかなり互角の勝負をしていたようですが、今回は……でもなー、私が見た6回以降は、投手の自滅がちょっと見られたぐらいで、ジェイファムと三菱重工Eastの間にはどうしようもできない超えられない壁がある、という感じはしなかったな。あわよくば感はあると思う。スコアを見ると、ジェイファムはフォアボールがナンボか目立つので、その辺を改善できたらワンチャンあるかも。
…などと言ったけど、三菱重工Eastは6回以降の継投が完璧だったので、そう易々とはいかないかな。三菱重工Eastは、打線は「ん?」と思うところはありましたが、投手は全体的に良げだと思いました。
あとは…えっと…知ってる人の写真撮りました、という感じで締めます(雑)



次こそは1回から参戦して、良い画が撮れるようにします…