ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに行く前に球場のこと~仙台市民球場

9年ぶりなので実質初めてですね(爆)9年の間に変化した感じはなかったけども。

球場が綺麗・フェンスが低めで見やすい・非車所持者に優しいアクセス・近所にまさかのヨークタウンがあるという周辺施設の充実ぶりと、本当に文句の付け所がない球場です。仙台が遠い?新幹線で2時間で行けるんだから楽な部類です(感覚麻痺)
Q.ヨークタウンって何ですか?
A.ヨークベニマルの「ドラッグストアやホームセンターなどと複合したオープンモール型のショッピングセンターによる出店」や。新田東店の場合はヨークベニマルと同じ敷地内にマックやらサーティーワンやらケーヨーデイツーがあるみたいや。BladeCatcherの地元には、ユニクロを含むヨークタウンがあるで。東京で言うとアレみたいな例えが思いつかないけど(イオンタウンが近いのかな)、とにかくめちゃくちゃ便利や。


最寄り駅は、仙石線小鶴新田駅ですが、駅の案内だと、仙台市民球場のことは「新田東総合運動場」と表記されているのでちょっと注意です。
もう私的にはケチの付け所がない球場なので、これ以上書くことがないのですが、デメリットは屋根がないことですかね。なので雨の日は通路に避難するしかないですね。BladeCatcher的には、球場の屋根の有無はあまり気にしないので、この点は全然マイナスポイントではないです。


あ、ケチをつけるわけじゃないけど、この球場はやたらグラウンドがまぶしいのが気になりました。
私事ですが加齢のせいか、病気のせいか若干視覚過敏気味で、強い光が苦手になってしまっていて、他の球場でもまぶしいと感じることが多いのですが、仙台は特にまぶしい気がする。ベース周辺の砂のせいだろうか。なのでベース付近にいる選手を撮影しようとすると、やたら明度が高くなっちゃうので調整に苦労しました。


そういえば、先日初芝神の解説を聞いていた時「人工芝の球場は照り返しがあるからまぶしい」と言っていたな。
もしやと思って調べたら、仙台市民球場は人工芝の球場でした。あと個人的に大田もまぶしいなーと思っていたんですが、大田も人工芝か。逆にあまりまぶしさが気にならなかったサーティーフォー(相模原・保土ヶ谷どちらも)や倉敷市営球場は内野クレーの、外野天然芝みたいです。ということは内野に人工芝が貼り詰められているような球場だと、自分はまぶしく感じるんだな。スタンドで見ててもまぶしいって思うから、グラウンドだともっとまぶしく感じるだろうな。
初芝神はそういう理由から、晴れの日の試合は好きじゃないと言っていましたが、なんかちょっとわかりました。観客としては、晴れた日の野球観戦・そして冷えたコーラという組み合わせは最高だし気持ちいいのですが、やっぱりまぶしいんだよね……で、写真を撮る身としては、晴天の日だと選手が常に逆光っぽく写ってしまうので(たぶんこれ照り返しのせいだよね…)、調整も悩みます。実は一番納得のいく選手の姿を撮れるのって、曇りの日かもしれんなぁ。
太陽とは100%野球ファンの味方ではないのやもしれんな。敵ってほどでもないけど……厄介なNPCみたいな感じ(爆)