ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに行く前に球場のこと~石巻市民球場

  • まず石巻へのアクセスについて

仙台在住だった頃、石巻に行ったことがあるのですが、めちゃくちゃ遠かったと記憶していました。
しかしいざ調べてみると、仙台⇔石巻間は電車で、快速だと1時間を切り、遅くても1時間半ぐらいで行けるようです。普段首都圏で片道1時間半ほどかけて通勤しているBladeCatcherは「なんだ、案外行けるじゃないか」と思いました。成長しました。都会に毒されたとも言う。
が、仙台から石巻に行ける電車は1時間に1本ぐらいのペースでしか出ていないようなので、第1試合の頭からガチるとなると、後述のバスの時間との兼ね合いもあり結構厳しいです。私は諦めました。ガチる人は気をつけましょう。
それと、この電車には若干注意点がありまして……東京の電車に比べれば路線数少ないから大したことないと思うけど。
仙石線のホームですが、改札から地味に遠いです。東京駅における京葉線みたいなもんだと思ってください。
石巻に行く路線は、2種類あって、仙石線と、快速仙石東北ラインが走る東北本線とあります。これらは全然異なる路線なので、ホームに注意しましょう。
・地味に仙石線の始発って仙台駅じゃないんだな。あおば通駅なんだな…
余談ですが、仙石線の間には、あの松島があります。松島海岸駅で降りると行けますね。石巻に行くのが厳しかったら、松島へ観光で行くのもオススメです。この辺に住んでると、塩竃とか松島の辺りにはほぼ間違いなく行きますよね。たぶん。
あ、仙台⇔石巻間は電車だけでなく高速バスという手段もあるようですので、電車の都合がつかなければこちらを検討してもいいと思います。
www.miyakou.co.jp

Wikipediaには「JR石巻駅仙石線・仙石東北ライン・石巻線)よりミヤコーバス「石巻専修大学行き」で15分「総合運動公園」下車すぐ」って書いてあるけど、その通りです。
で、このバスもあまり本数がないのでご注意ください。でも、バスがあるだけマシだと思います(真顔)
www.jorudan.co.jp
ちなみにバス停のすぐ傍にローソンがありましたので、そこで色々調達してもよいかと思います。
あ、それと「下車すぐ」って書いてあるけど、石巻市民球場はセイホクパーク石巻っていう総合運動公園の中にあるんですが、その中のかなり奥にあります。なので、厳密にスタンドに辿り着くまでにはそこそこ時間がかかると思った方が良いです。本当にここの敷地だだっ広かった。

  • 球場について

スタンドはちょっと狭いかな。川通みたいだなと思いました。
でも球場自体は2001年に作られたそうで、かなり新しめだと思います。トイレとか綺麗です。すっごいどうでもいいですが、備え付けのトイレットペーパーのメーカー見たら「日本製紙クレシア」って書いてあって、やっぱそうだよねと思ってしまいました(爆)

  • そんなことより知っておくべきこと

野球のことは全然知らないけど、この球場の名前をどこかで聞いた気がする、という方もいるかもしれません。
この球場には、大事な逸話があります。ちょっといい感じのソースが見つからなかったのであれですが…
www.ssf.or.jp
最近芝の貼り替えをしたそうですが。
hochi.news
そういうわけなので、石巻市民球場のグラウンドはこういうデザインになっています。