ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/9 第52回JABA東北大会 東芝vsJR北海道硬式野球クラブ【公式戦】

ゆっくり来たので、2回裏からの観戦になります。
1回表からガッツリ観戦しようとすると4時起きになって無理だったので…


スタメンはこちら。

<先攻・東芝
1(中)長沢
2(三)岡部
3(二)松本幸
4(指)金子
5(左)小川
6(一)福山
7(右)石川
8(捕)柴原
9(遊)大庭
(投)藤村
<後攻・JR北海道硬式野球クラブ>
1(三)嶋田
2(二)冨田
3(右)丹澤
4(一)松井
5(左)龍野
6(指)松浦
7(中)内藤
8(捕)井内
9(遊)西山
(投)大崎

そういえば「東芝の」藤村君は初めて見ることになるのかな。既に中継で見ているような気もするけども。

それにしても、随分ランナーを出して苦しんでいたことが多かったような…2回は先頭の龍野君をヒットで出塁させて、松浦君をすぐにゲッツーに仕留めて帳消しにするも、内藤君・井内君と連打を打たれたり、3回には連続フォアボールを出したり……どれも無失点で切り抜けたからいいけど、なんかこう、相変わらずテンポよく行かないなぁという感じ。
一方、JR北海道の先発の大崎君。

私が到着した時点では、東芝はノーヒットでJR北海道もエラーをしていなかったけど、3回表にして岡部君に打席が回ってきていたので、1回・2回で4つぐらい四死球を出していたのではないかと思いますが(一球速報見たら本当に4四球だった)、私が見る限りは、そんなにコントロールに苦しむ系のピッチャーには思えなかったな。きっと立ち上がりで緊張したんだろうそうだろう。
4回表、2アウトからですが石川君の打席で野手のエラーがあって出塁を許すと、柴原君にストフォアを与え、一二塁。ここで大庭君がレフト前に抜ける当たりを放ち、二塁ランナーがホームを狙いますが、これは好返球があり、ホームタッチアウト。

実際に見ていてもそんな感じがしましたが、全然届いてなかったですね…
そんで5回裏、この回のJR北海道の攻撃は、先頭の西山君がツーベースで出塁。嶋田君はバントを決めて、1アウト三塁。冨田君が放った当たりはサードゴロとなり、三本間に挟まれる三塁ランナー。バッターランナーが進塁する時間を稼ぐために粘りますが、ここで走塁妨害が告げられ、三塁ランナーは本塁への突入を指示されます。というわけで、JR北海道が思わぬ形で先制。一球速報のスコアを見たら、柴原君が走塁妨害したってなってるな。確かに柴原君、思くそ三本間に立ちはだかるような感じて立ってしまったシーンがあった気がするな。ありゃ走塁妨害を取られても仕方ないね。んで、この間に冨田君は二塁まで到達していましたが、これはこれでOKのようです。その後、丹澤君にはストフォアで、尚も1アウト一二塁のチャンスとなりましたが、後続が続かず、JR北海道の得点は1点のみ。
しかし直後の6回表(整備挟んでるから、直後ってほどでもないね…)
この回から、JR北海道は夏井君が登板。確実に勝ちに行きましたね。
が、1アウトから小川君がツーベースで出塁。福山君もヒットで続き、さらに石川君はフォアボールをゲットして満塁。ここで柴原君が犠牲フライを放ち、東芝が1点を返して同点に追いつきます。柴原君はさっきのミスをチャラにしましたね。ですが東芝の反撃もこの1点のみで終了。


藤村君は6回を投げ切って降板。三凡は1回だけで、それ以外はほぼランナーを出していたなぁ。1回は多分一人しかランナーを出していないと思うけど、以降は三凡のイニング以外2人はランナーを出していたぞ…
んで、7回裏からは2番手として粂君が登板。おお、そういえば東芝の粂君も今日見るのが初めてだな。

やっぱね、サイドスローってこの辺りの角度が一番フェティシズム感じると思う(意味不明)
ところが、先頭の冨田君にすないぽを与えると、丹沢君のバントの打球を二塁に送球し、これが悪送球となりオールセーフに。あ、これフィルダースチョイスになるんだ…普通に送球逸れてたからエラーだと思ったんだけど。さらに松井君にはフォアボールを与えてノーアウト満塁。どう見ても自滅してます本当に(ry
ここで迎えた龍野君にヒットを許し、これでランナーが一人還って、JR北海道が再び勝ち越し。トヨタ戦は観ていないのでアレですが、TDK戦といい、龍野君調子良さそうですね。もっと推されるべき。
さらにJR北海道は、松浦君の代打に南木君を起用。TDK戦のサヨナラになった一打的なものを期待せざるを得ませんね。で、この起用に応えるかのように、南木君はライト方向へ深い当たりを放ち、これでランナーが2人還ります。


いやー南木君も素晴らしいね。今大会BladeCatcherの目にはすごい活躍しているように見えるのですが、実は新人さんなんですよね。南木君に若獅子賞あげたい(大会違う)
ここで粂君は降板。常にスコアやレポに各投手の登板イニング数を書いていますが、これに「0/3回」と書く時が一番心が痛くなります。つまり「何も仕事できてない」ってことになるからね……私が東北大会にかまけている間、首都では帝京大が投壊しまくってて、この週の土日とも2桁失点コールド負けを喫したと知って白目剥いているのですが、岡野君と粂君が卒業してから帝京大のピッチャーボロボロやで、と言おうと思っていたのですが、本人がそれどころじゃなかったですね(爆)
んで、粂君の代わりに福本君が登板。あれ、福本君ってこういうピッチャーだったっけ?だってこれって俺のす(ry

内藤君の打席では2アウトから突如スクイズ。これは空振りとなり三振。ついでにこれで三塁ランナーが飛び出したのをタッチアウトにすると、さらに井内君を三振に仕留めて、福本君はかなりあっさりと大ピンチを切り抜けていました。
ともあれ、終盤にJR北海道は3点をゲットし、大きな得点ができたのではないかと思います。


3点のリードを貰った夏井君ですが、今日はピリッとしないというか……あるいは、東芝の打線はそう簡単にアウトにはなってくれないか。
勝ち越してもらった直後の8回表、フォアボールと内野安打で2アウト一二塁の場面で、代打の田中君にタイムリーを打たれて1点を返されます。
さらに9回表には、先頭の岡部君と松本君がヒットで出塁して、ノーアウト一二塁。金子君は打ち取りますが、小川君の外野フライの当たりで二塁ランナーがタッチアップして、2アウトながら一三塁。ここで迎えた福山君がタイムリーを放って、東芝が1点をゲット。1点差に詰め寄って、尚も一二塁。ここで迎えるのは石川君です。本日の石川君はBladeCatcherが見た限りだけでもエラーでの出塁・フォアボール・内野安打と、綺麗な当たりはまだ打たれてないけど、良いイメージない感じですね。しかしなんとか凡退に抑えまして、無事9回の3アウト目をゲット。さすがに夏井君も、3アウト目を取った時はほっとしたような表情をしていましたねw

なんだいこの萌える身長差は。
というわけで4‐3でJR北海道硬式野球クラブが勝利しました。

<本日の投手リレー>
東芝:藤村(6回)‐粂(0/3回)‐福本(1回)‐西村(1回)
JR北海道硬式野球クラブ:大崎(5回)‐夏井(4回)


  • 困ること

社会人野球を観に行くと、時々受付で「どちらの応援ですか?」と聞かれますよね。んで、答えたほうのチームのチーム券を貰って、元も子もない言い方でアレですがタダで見れてしまうわけですが…この質問、実は個人的に悩ましいと思っています。というのは、どちらかのチームを応援しに来たわけではないんだよね…と思ってしまって。言うなれば、どちらも応援しに来たという感じです。BladeCatcherは面白い野球の試合をするチームの味方ですので(爆)
で、石巻でこの質問を受けてまごまごしていたら、東芝の応援ということにされてチーム券を貰いました(爆)いや、東芝のことは好きだぜ。でもなんか…申し訳ないな、と思ってしまいますね。
長年社会人野球を見てますが、どうしても慣れないですね。チームを応援する気持ちがあったとしても、チケット代ちゃんと払わなきゃ…って気持ちがあって。
あと、奢られるのもかなり苦手ですね。なので他人にお金を出してもらう、みたいなのが苦手な性格なんでしょうね、BladeCatcherは。