ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/9 第52回JABA東北大会 日本製紙石巻vs伏木海陸運送【公式戦】

伏木海陸運送優勝してまうッ!!
伏木海陸運送優勝してまうッ!!
伏木海陸運送優勝してまうッ!!
伏木海陸運送優勝してまうッ!!


スタメンはこちら。

<先攻・日本製紙石巻
1(一)小野
2(中)水野
3(左)浅沼
4(三)東本
5(指)佐藤
6(捕)井町
7(二)宮川
8(右)石黒
9(遊)杉山
(投)秋田
<後攻・伏木海陸運送
1(中)森川
2(二)島
3(一)鈴村
4(指)吉村
5(遊)番場
6(右)中田
7(左)中村天
8(捕)幸明
9(三)宮口
(投)下川

投手戦でした。なので書くことがありません。
…ではだめですよね、うん。
伏木海陸運送の先発・下川君は初回三凡と好調な立ち上がり。

ただ、回を重ねるごとにちょっとずつピンチが増えて行って、5回表は1人の打者の中で2回暴投があって一三塁のピンチがあったり、7回表には長打を打たれたりストフォア出したりで、2アウト一二塁のピンチがあったりしましたが、いずれも無失点で切り抜けはできました。
ちょっと危なくなってきたかも、ということで、伏木海陸運送は8回からは西納君がリリーフ。安心と信頼の西納君でしたが、今日はちょっと調子が悪かったのかな。登板したしょっぱなに迎えた杉山君にヒットを打たれたり、2アウトから2連続すないぽを与えたり。このすないぽもコントロールがイマイチだったというより、低いところを狙おうとして打者の足に当たっちゃったみたいな、そういう「やりたいことはわかる」みたいな感じのすないぽでした。しかしそこは西納君ですんで、無失点で切り抜けていました。
一方、日本製紙石巻の先発・秋田君は先頭の森川君にヒットを打たれたり、バントを挟んで鈴村君にはストフォアを与えたりと早速ピンチ。前日の試合を観ているせいか、この場面で吉村君と番場君は怖いなぁと思いましたが、ここはしっかり抑えていました。が、2回裏も2アウトから幸明君にツーベースを打たれ、宮口君にもヒットで繋がれて一三塁とまたもピンチ。しかしここもちゃんと抑えて無失点で切り抜けました。君あれね、なかなかハラハラさせてくれるね。
しかしハラハラだったのは序盤だけで、あとは完全に立ち直ってましたね。

なんやかんやで9回まで投げ切り、8回に2アウト一二塁の場面があったけど、そのぐらいで、ほぼ危なげないピッチングでした。素晴らしいね。
ちなみに秋田君は新人さん、下川君は2年目と、非常にフレッシュな投げ合いだったんですよね。有望なピッチャー同士の投げ合いは良いですね。


試合は9回で決着が着かずタイブレークに。
まず先攻の日本製紙石巻は、杉山君の打順から。伏木海陸運送のピッチャーは西納君が続投中。まず杉山君はセオリー的なバントを試みますが、これは西納君のフィールディングが早く、三塁でランナーがアウトになりバント失敗。その後小野君・代打の片野君と凡退し、無失点。タイブレークの先攻で無失点は大分痛いなと思いました。
その裏の伏木海陸運送は、七番から。日本製紙石巻のピッチャーは10回から宮内君が登場。この打席で代打起用された宮下君はしっかりバントを決めて、1アウト二三塁。ここで回ってきた幸明君の当たりは、二塁手のグラブを掠めて外野に抜けそうな当たりを、一塁手がカバーして捕球したみたいな感じになりました。しかし当たりとしては深めだったので、本塁に送球するも間に合わず、サヨナラ内野安打の当たりとなりました。


というわけで、1‐0で伏木海陸運送が10回タイブレークを制し、勝利しました。

<本日の投手リレー>
日本製紙石巻:秋田(9回)‐宮内(1/3回)
伏木海陸運送:下川(7回)‐西納(3回)

これもう今大会伏木海陸運送の優勝だろ。そう思いました。

  • 写真が少ない

投手戦は大体いつもそんな感じです。

  • ネタバレ

伏木海陸運送は優勝まであと2歩ほど届きませんでした。
baseball.omyutech.com
でも、決勝トーナメントに残っただけでも大健闘ものだと思いますよ。
こちらにもそういう感じのことが書かれていますが、
www.jaba.or.jp

>北海道、東北、北信越のチームが揃って決勝トーナメントに進むのは、JABA大会で日本選手権の出場権を得られるようになって初めてだ。

だよね、そうだよね。
ここら辺の地区のチームが弱いわけでは決してないと思うけど、この地区のチームはなかなかJABA大会の決勝トーナメントまで残れないんですよね。大抵ド外道なブロックに放り込まれることが多いような気g(ry 特にJR北海道のいるAブロックなんてもう殺意が高(ry
普段滅多に見かけないメンツが決勝に残ったというのはもう、マニア心をくすぐるというか、BladeCatcherとしてはテンション爆上がりな組み合わせですよね。帰りの新幹線で「どうして今回に限って決勝用の休みを取らなかったんだろう」って本気で思ったよね。正直最終的な結果は、予想通りなものになったけど。
どの物事でも「普通ここが勝つよね」っていうのあるじゃないですか。その予想を裏切られた時が、最高に楽しくて面白いんですよ。だから、予想を裏切る結末をいつも祈っている。天邪鬼だからねしょうがないよね。
というわけなので、伏木海陸運送優勝してまうは結構本気で思っていたことです。私が見た2試合とも、勝ち方も良かったし。