ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/10 首都大学野球1部春季リーグ・第1週 帝京大学vs桜美林大学【リモート観戦】

カードのせいなのか、第1試合との実況・解説の落差なのか(第1試合にはプロの風格を持った解説者がいましたので…)ゆるかったです。


スタメンはこちら。

<先攻・帝京大学
1(中)草野
2(右)光本
3(二)宮川
4(捕)大友
5(一)岡野龍
6(指)中里
7(遊)佐久間
8(三)柴田
9(左)藤井
(投)岡野佑
<後攻・桜美林大学
1(指)中野
2(遊)森田智
3(中)河原木
4(捕)田島
5(三)磨
6(右)村井
7(一)平間
8(左)稲村
9(二)小林由
(投)森田南

桜美林の先発・森田君は……うーん、実況・解説が学生さんだからほとんどキツいことを言わないせいか、ちょっと優しく見るバイアスがかかって見えてしまったのだが……やっぱり良いとは思えなかったんよなぁ。
初回からフォアボールとヒットでピンチを作ったり、3回表には先頭の藤井君にツーベースを打たれたところから始まり(このツーベースというのも長打ではなくて、レフト・センター・ショートの間ぐらいにポトリと落ちる→レフトが捕球しようとするも思ったよりバウンドが高くて取れず→センターがカバーの隙に二塁に行ったあれなので、不運っちゃ不運なのかもしれませんが)、やっぱりほあで満塁。結局0点で切り抜けたし、3回までで三振も4つ奪ってるし、コースに決まると強いんだけど、なかなかそのコースに決まらないというか。かといってコントロールがめちゃくちゃ荒れているわけでもないんだけど……決めたいコースがあるのに決まらないって点では、先の試合の矢澤君と似たところがあるのかもしれないけども。ただ、2回は三凡でかなりよかったので、ああいうイニングを沢山作れたらいいとは思うんだけどね。
そして4回表も、先頭バッターの中里君をほあで出して、1アウトを挟んでまたほあ。ここで前の打席にツーベースを打たれた藤井君を迎えましたが、今度こそマジモンのライトオーバーのツーベースを打たれ、帝京大が1点を先制します。ところで藤井君、中継の画面表示では4年生ってなってたけど、先日お取り寄せした、今季の首都のパンフによると、2年生となっています……たぶん2年生なのが正しいと思います。パンフの情報が間違ってたことって今までないから(根拠薄)
んで、もう1アウトを取ったところで森田君は降板。代わった山本君ですが、4回はフォアボールを出しつつ後続を断つものの、5回表は1アウトから岡野君・中里君と連打を食らって一二塁。佐久間君は三振に仕留めますが、続く柴田君にタイムリーを打たれ、帝京大に追加点を許します。
うーん、ちょっと桜美林は二人でランナーを出しすぎじゃないかなぁという感じもしますが、随分ランナーを出しているのに2点しか取れない帝京も大概なのかも。もうちょっと点を取っててもおかしくはないと思うんだけど、四番の大友君に大分ブレーキがかかっていたのがアレだったのかもね。


一方、帝京大の先発・岡野君ですが、初回に内野安打を打たれたり、バント処理でちょっとしくじってノーアウト一二塁のピンチがありましたが(なんか、前の試合の矢澤君と同じ感じで、マウンドとホームの間にある人工芝の辺りで足を滑らせてたんですよ。あの辺何かあるのかな?)、ピンチというピンチはそのぐらいしかなかったかな。2回以降許したヒットは散発の2本だけ、すないぽ1個はあったけどフォアボールはなかっ……あ、1個だけあったな。8回裏に1つ出してましたが、何故かノースリーになってしまい、さっさと次の打者に切り替えるようにあっさりストフォアにして、その後しっかり後続を抑えてたって感じです。まぁ回ってきたバッターを毎回必死に抑えることに執着するでなく、1人ぐらいパスして次に気持ちを切り替えて、後をしっかり抑えるでもいいんじゃないかと思います。
帝京大側の解説が「岡野で打たれたらしょうがないというのがチームにある」みたいなことを仰っていましたが、それだけ皆が信頼を寄せるのが分かる、安定したピッチングでした。もっと点を取っても良かった展開ではあったと思うけど、今日の岡野君には2点で十分だったのかな。
そういうわけなので、桜美林打線は岡野君に成すすべなし、という感じに見えました。投手は前半こそランナー出しまくりでgdgdしてはいましたが、6回以降はかなり持ち直して頑張っていましたし、結果で見ればなんやかんやで2点のみで抑えてはいたので、もっと打線が奮起してくれてもよかったんじゃないかとも思ってしまいますやね。


というわけで、2‐0で帝京大学が勝利しました。あ、岡野君は完封になるのか。

<本日の投手リレー>
帝京大学:岡野佑(9回)
桜美林大学:森田南(3回・2/3)‐山本雅(3回・1/3)‐杉田(2回)


  • 現在はこちらにおわします

帝京大は昨年から齋藤投手コーチがチームに加わったそうです。
…とだけ言っても( ゚д゚)ハッ!とならないかもしれないですが…あれです、以前JR東日本で活躍されていた、齋藤貴志さんです。お取り寄せパンフでも一応確認しましたが、帝京大OBなんですよね。
今はこちらで活躍なさっているということで…