ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/6 第77回JABA東京スポニチ大会 東芝vsエイジェック【公式戦】

実は6日も観に行っていました。一刻も早く三菱重工Eastの中の人が優しかったことを世に広めたかったので、7日のレポを先にうpしました。
んで、6日に久々に球場に来て一番感じたことは、ここしばらくまともに太陽を浴びていなかったんだな、と…
もう1つの趣味はインドアだし、しかも仕事柄インドアだし、冬はほとんど毎日日付変わりそうになるまで残業してたからしょうがないね…


スタメンはこちら。

<先攻・東芝
1(二)山田
2(中)長沢
3(一)齊藤
4(右)光本
5(三)下山
6(指)松本幸
7(遊)田中
8(捕)中村
9(左)岡部
(投)藤村
<後攻・エイジェック>
1(中)京橋
2(右)若松
3(二)高上
4(一)内田
5(三)河原井
6(遊)中原
7(指)楢原
8(左)杉本
9(捕)岡島
(投)河北

東芝は新人野手をほぼ全員スタメン起用していますね。小山君だけスタメンではないけど、キャッチャーだからいきなりは難しいかな。エイジェックは……多すぎてわからん(放棄)
んで、エイジェックの先発は河北君。新人の選手ですね。

こんな感じで右のオーバーハンドで、ストレートはコンスタントに140km台半ばを投げつつ、色んな変化球を織り交ぜていく系のピッチャーかな。
東洋大のご出身ということで、参考として去年のリーグ戦の成績をささっと見たのですが、中継ぎで投げることがほとんどだったみたい。(今2部だけど)東洋大の勝ちゲームが割と多かったのもあると思うけど、勝ちパもしくは何とか凌ぎたいって場面で起用されることが多かったのかな。
で、その河北君の立ち上がりですが、先頭の山田君に初球をセンター返しされ、出塁を許すと、長沢君にはフォアボール。齊藤君に巧いバントを決められ、光本君にもフォアボールを与えて1アウト満塁。ここで迎えた下山君に犠牲フライを許し、東芝に先制を許します。

フォームの写真をよく見たら、ちょっと泳いでいたのかな。
続く松本君はしっかり抑えられたので、最低限ということでまぁまぁよかろう。
一方、東芝の先発は藤村君。なんかよく見る気がするなぁ……現地では4回しか見ていないと思うんだが。


藤村君の立ち上がりは、先頭の京橋君に内野安打を許し出塁。これ、サードのファンブルかと思いましたが、公式記録的には強襲ヒットという感じになったみたい。で、続く若松君はファーストへのゴロ。ゲッツーが取れそうな当たりでしたが、二塁はセーフ。一塁に転送しようとするも、一塁手はベースの前に出てゴロを捌くような感じだったので、一塁ベースにカバーが誰もいない状態に、となりましたが、なんとか一塁手がカバーして、一塁はアウトにしました。今日の東芝の内野は田中君以外全員新人なので、この辺まだまだ練習が足りないかな、という感じだと思います。
そんで1アウト二塁の場面で、高上君の放った当たりはセンター前へ。この一打で京橋君が生還し、エイジェックが同点に追いつきます。打った高上君も相手の送球の間に二塁へ進塁。いい攻撃ですね。

逆に東芝は、この辺エラーとかそういうアレは一切ついてないけど、ミスで相手に1点やっちまったと言っていいんじゃないかな。
しかし3回表、この回1アウトから長沢君にまたもフォアボール。暴投と、齊藤君がヒットで続いて、東芝が一三塁のチャンス。

光本君は見逃し三振に倒れましたが、続く下山君がセンター前へのヒットを放ち、これで三塁ランナーが生還。東芝が再びリードを奪います。個人的に光本君の活躍が見たいので、歯痒いアレはありますが(爆)下山君のポイントゲッターぶりいいですね。

ってな感じで序盤は点の取り合いのようになり、結構試合の動きがありましたが、両先発とも結構良かったですね。河北君は長沢君への謎フォアボールがありましたが、コントロールや球速は結構安定していて、終始テンポをあまり崩さず淡々と投げていたような感じ。ヒットも4本しか打たれてないし、下山君のお仕事ぶりが上回ったかなーという感じで、悪い印象は全然ないです。他のバッターは割かし抑えてたし。これからが楽しみなピッチャーだと思います。
藤村君は、なんかいつもコントロール周りに苦しむイメージがあるのですが(失礼)今日はかなり安定していたかな。ピンチは立ち上がりと、あと4回裏にもありました。
4回裏、エイジェックは高上君がフォアボールで出塁すると、内田選手がツーベースで続き、ノーアウト二三塁と大チャンス。ここで河原井君が放ったのはレフトへのフライ。ちょっと浅いかなと思いましたが、三塁ランナーはタッチアップを敢行。しかしここでレフトから非常に良い送球が還りまして、三塁ランナーはクロスプレーでタッチアウト。ゲッツーが成立しました。

いやーここの守備ホント良かったですね!このバックの助けも、藤村君にブーストかけたのではないかと思います。ちなみにこのレフトの岡部君は、直前の4回表にゲッツーを打ちかけたり、このゲッツー崩れで生き残って盗塁を敢行して失敗してしまっていたので(キャッチャーの反応も非常に良かったんだけどね)、守備面で挽回できたかな、と思いました。


中盤は投手戦となりまして、7回表。1アウトから岡部君がライトへソロムランを放ち先制点をあげます。



…齊藤君さぁ、その頭叩いてる人、結構上の先輩やで…まぁ東芝の先輩って優しいらしいっぽいから大丈夫っしょ(適当)
ここで河北君は降板し、安藤君にスイッチ。左ピッチャーですね。しかし山田君にフォアボールを与え、盗塁を許し、長沢君は打ち取るも、2アウト二塁のピンチを残して降板。続いて高野選手が登板します。あれか、元プロの人か。
しかしここで迎えるは、めっちゃ年上の先輩の頭をはたく度胸のある齊藤君。この齊藤君がですね、2球目をライト方向に鋭く打ち返しまして、これがツーベースとなり、山田君が生還。東芝が4点目をあげました。

齊藤君は法政のご出身なのね。その気になれば大学時代から見れたのか……基本的に他大学を見るのに忙しいから、最近の東京六大学は全然見れていないのですが、齊藤君のような面白素晴らしい人材がいると知っていたら、観に行ったのにな……ぐぬぬ


打線は順調に取り、投手面はというと、藤村君が投げ続けまして、5回以降は全く危なげありませんでした。気づいたら完投していました。
ヒットは5回以降2本許したけど散発、何よりフォアボールがないのが素晴らしい。9イニング全部通しても1個しかないし、藤村君にしては珍しい(失礼)自分が見た中では一番の出来だと思います。なんか球数が124球ぐらいと多かったですが、それは三振も多く取っていたからかもしれないな。
というわけで、4‐1で東芝が勝利しました。

<本日の投手リレー>
東芝:藤村(9回)
エイジェック:河北(6回・1/3)‐安藤(1/3回)‐高野(1/3回)‐谷内(2/3回)‐竹内(1/3回)‐鶴田(1回)


  • そういや初めてだった

都市対抗の中継でお目にかかったことはあるけど、エイジェックの現地観戦は今日が初めてでした。
今日は負けてしまったけど、投打とも侮れないと思います。今日は藤村君が良かったので得点に苦しみましたが、ピッチャーの調子がイマイチだったりすると普通に食われると思います。
エイジェックの四番の内田選手は、元楽天の内田ですが、エイジェックどころか東芝の選手と比べても、打球の感じが全然違いますね。今日2安打していますが、彼を軸に、他の選手の出塁率が高まってきたりすると怖くなってくると思います。
投手面は、河北君は良かったけど……今日のマシンガン継投を見ていると、後ろが心配な感じがしあすが、この辺の悩みは他チームでも抱えていたりしますし、層の厚みを増すのはこれからなんじゃないですかね。
個人的なイメージで、北関東勢って(具体的にどことは言いませんが)強さにムラがあったり低迷が長かったりと、他の地区にあるような「常連さん」って正直いないと思います。去年本戦出場を決めた時もその片鱗を見せていたと思いますが、北関東の情勢をますますわからなくしてくれると、期待しています。