ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/12 首都大学野球1部秋季リーグ・第1週 日本体育大学vs帝京大学【リモート観戦】

第3戦?そんなものはない。


スタメンはこちら。

<先攻・日本体育大学
1(遊)松浦
2(中)中妻
3(三)小儀
4(指)矢澤
5(左)猪原
6(捕)打田
7(一)竹田
8(右)南
9(二)中島
(投)勝本
<先攻・帝京大学
1(中)草野
2(指)山本
3(一)島野
4(右)光本
5(左)岡野龍
6(二)宮川
7(捕)大友
8(遊)佐久間
9(三)柴田
(投)戌亥

帝京大の先発は戌亥君。「いぬい」と読みます。干支のアレと同じだね。以前オープン戦で中継ぎで投げているのを見たことあるような気がするけど、リーグ戦では初めて見るかな。
初回に先頭バッターにフォアボールを出したものの、その後牽制でアウトにしたのでチャラですね。んで、その後は快調にアウトを重ねていきます。
しかし4回表、1アウトを取ってから中妻君にヒットを打たれ、小儀君の当たりはサードゴロでしたが、なんか三塁手がトンネルしたように見えましたね…というわけで一三塁。ここで回ってきた矢澤君にしぶとめなヒットを打たれ、これがタイムリーとなって、日体大が1点を先制します。さらに猪原君にフォアボールを出して満塁となったところで、打田君の打席で今度は二塁手のタイムリーエラー。この回3失点ですが、戌亥君の自責点ゼロだよねこれ……公式見たら、公式の記録的にも自責ゼロでした。そうだよね。
戌亥君は、竹田君の代打の堀口君を見逃し三振に仕留めたところで降板。その後を受けた西澤君もしっかり抑えたので、この回は3点のみで済みましたが……エラーから一気に崩れちゃったのが勿体ないね。なんかあんまり戌亥君のせいにしたくないイニングだったけどね…
日体大の先発は勝本君。1個すないぽを与えた以外は帝京大打線を全く寄せ付けないピッチング。これが今日も完封されてまうんじゃないですかねという勢いで調子が良かったのですが、勝本君は3イニングを投げきって降板。何か異常があったわけではないと思います。
その後、恩田君が2イニング投げ、平田君と繋げていきます。なんか日体大ブルペンデーみたいな感じの継投っぽいなぁ。
7回裏、帝京大は光本君がソロムランを放ち、まず1点を返します。
8回裏、日体大は筒井君に継投しますが、どうも調子が悪いようでストライクが入らない。2個のフォアボールとヒットで2アウト満塁となり、森山君に打席が回ってきます。森山君は7回にDHへの代打で登場して、2打席目でしたね。しかしここは、筒井君が急に覚醒したのもあって球が冴え、空振り三振で追加点ならず。森山君って、春のリーグ戦で帝京大側の解説やってた選手だと記憶してるんですが、なので尚更打ってほしかったな、という気持ちもあり……でも三振の後悔しがる仕草が見えたので、そういう気持ちがあれば、まだ大丈夫だと思いました。
帝京大はリリーフ陣が頑張ってくれたのですが、打線がなかなか応えられず。昨日の矢澤君は、なんかもうどうにもできない感じだったけど、せめて今日ぐらいは、一矢どころじゃないぐらい報いたかったんですけどね。
というわけで、3‐1で日体大が勝利しました。日体大はこれで勝ち点2になりました。


あ、言い忘れていましたが、今季の首都は1試合につき勝ち点がつくシステムになっていて、勝ちだと1点・引き分けだと0.5点といった具合に引き分けに対してもポイントが付いていますので、大学野球を見ている皆様にはお馴染みの「同カード3戦目」が発生しない仕組みになっています。なので、限られた10試合をしっかり勝っていかないと、あるいはNPBのように負けない努力をしないと、いつかどこかで命取りになってしまうわけですね。

<本日の投手リレー>
日本体育大学:勝本(3回)‐恩田(2回)‐平田(2回)‐筒井(2回)
帝京大学:戌亥(3回・2/3)‐西澤(2回・1/3)‐粂(3回)