ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

歴史を感じる

こういう写真特集もいいわね。その時々の時代を感じられますね。
これなんか…
mainichi.jp
バブルやったんやな、って……今の時代じゃ絶対できないと思うよ。


で、個人的に「おっ」ってなったのは、勿論これ。
mainichi.jp
何か誤字っていますが……この常磐市は福島県の地名ですね。今は存在しない市ですが、今で言ういわき、湯本の辺りに相当します。
福島県のいわき・湯本と言えば……そうだね、常磐ハワイアンセンターだね。一般的にはスパリゾートハワイアンズと言った方が通じるのだろうが。
で、このオール常磐の元祖は、常磐炭鉱という企業の野球部です。会社的な話をすると、常磐炭鉱は後に色々あってスパリゾートハワイアンズを開業・経営していくことになるわけですな。
ちなみに、1966年の都市対抗、つまり第37回大会でオール常磐は準々決勝で日本石油に敗れているのですが、準々決勝で敗退したチームが応援団コンクールの最優秀賞を受賞したってケース、近年ではないんじゃない?何となくこの手の賞って、準決勝ぐらいまで生き残らないと貰えない気がしますが…
ハワイアンズはちょうどこの写真が撮影された、1966年に開業したようなので、アピールにはうってつけだったでしょう。今では他の地域にもハワイアンズみたいなテーマパークがあると思いますが、この時代だったら「ここにしかない個性」だったんじゃないかなぁ。インパクトは抜群だったかもね。
全くの余談ですが、この第37回大会ではオール常磐は令和に生きる私も知っている、三菱重工名古屋・日本通運を破って勝ち上がったわけですが、当時の日本石油には平松政次というピッチャーがいたらしいよ。オール常磐戦で投げたかどうか知らないけど、コワイ!


ところで炭鉱とハワイアンズが全然結びつかねぇ、という人は、常磐炭田について調べてみるとよいのではないかな。私もこれを書くにあたってさらっとだけ見ましたが…
ja.wikipedia.org
斯くして現代まで繋がっているわけですな。