ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

まさに電撃だと思いまして

久々に名前を聞いたと思ったらびっくりしましたわよ。
number.bunshun.jp
number.bunshun.jp

 全日本大学駅伝のチームでの出場は逃したが、その代わりに、寺田さんは部員たちにある提案をした。次回の箱根駅伝は第100回大会であることを記念して、地方の大学も予選会に参加することが可能だ。この予選会に出場して、自分たちの力を試そうと呼びかけたのだ。
 「最初は思ったよりも反応が薄くて、あまり箱根駅伝には興味がない様子でした。でも、この年に学生でなければ出られないですし、関東の強豪校と一緒に走れるまたとない機会なので。しかも今回は予選会からテレビ放送もありますし、本人たちが走っている姿を親御さんたちが見たら、やっぱり嬉しいと思うんです。強い子との差を肌で感じて、良い経験にしてもらいたいです」

なんとなく説得力のある言葉に感じるのは、本人がその走者だったのと、あの当時の國學院が駅伝でそこまで強豪ではなかった(ような気がする)からこそ「関東の強豪校と一緒に走れるまたとない機会」という言葉に嘘や盛っている感じがしない気がするからだろうか。