ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

マスターズ甲子園とは何ぞや

どちらかというと、妙齢のお兄さんやおじさんが野球している姿に心惹かれます。BladeCatcherです。
で、表題のやつがニュースになっているのを見て「そもそもどういう大会なんだこれ」と思いましたので
公式サイトをチェック。
本題のことを調べるよりも先に地元の高校名を見つけて「何故出場してるんだ…?」と思ったところ、マスターズ甲子園に出場するには、以下の条件を満たせばいいようです。

マスターズ甲子園・代表OB試合に出場するには、
1)まず母校OBチームを結成して、全国高校野球OBクラブ連合に加盟し、
2)クラブ連合に申請して、母校の所在する都道府県で8校以上を集めて予選大会を開催し、
3)優勝校または選抜チームがマスターズ甲子園・代表OB試合に出場する
という流れになっています。

PL学園が話題になっていたので、プロ野球選手を輩出しているような有名どころしか出れないんだと思いましたが、必ずしもそういうわけではないみたいです。
で、上記の条件を満たした、福島県にある郡山北工業高校が出場したみたいです。予選の結果見たら、北工は学石を破ってるんだなぁ。どういう選手が出場しているのかわからないので学校のネームバリューだけでアレしちゃうと、これは結構すごいと思う。


OB戦って相当な条件を揃えたチームでしかできないと思ってたけど、こういう機会があるのいいですね。
それに、結構長期的な観点で大会の開催を考えてるっぽいのがすごい。いや他の野球の大会でもそうなのかもしれないけど、我々の視点からは見えないから…
というわけで来年以降も開催されるみたいなので、覚えていたらチェックしたいと思います。
(´-`).。oO(誰が出てるか知りたいから、レポートもいいけどスコアが見たいな…)