ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

今週の首都

今週は休養優先で観戦に行かなかったので…


今週大事なのは1部じゃない、2部の話だ。
いや1部もね、何だかんだで最後日体大が踏ん張って、城西大が逆転入替戦行きになったというアレはあったけどね。いやなんか残念な気持ちなのは、普段起こらないことが起こるかもしれないというワクワク感が潰えたからというただそれだけです…


2部の優勝チーム決定パターンは、以下のパターンがあるよと首都公式に書いてありました。

平たく言うと、今週足利大が勝てば、明治学院大vs武蔵大のどちらかがが優勝し、明星大が勝てば、明治学院大vs武蔵大の勝者と優勝決定戦をやるよ、というものです。
でね、これらの試合が始まる前まで2部の星取表はこのようになっていました。

ぶっちゃけ、足利大は首都の最下位を走っています。2部の試合は時々チェックしているけど、足利大は普段もあまり上位に来るようなチームではない、そんなイメージでした。一方、明星大は毎シーズン優勝争いに加わるような、そんなチームです。
正直、試合をする前から結果は見えている、と思っていました。
それがですね。

えっ、まじ!?マジかよぉ!!
…というわけで、この結果+明治学院大vs武蔵大は武蔵大が勝利しましたので、武蔵大が優勝、入替戦に進むことになりました。
いやぁ、わからないね。窮鼠猫を嚙むじゃないけど、明星大がここで落とすとはなぁ。
そして足利大は、見くびって申し訳ない。私はまだまだ野球への知見が浅いと思ったよ。