ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

7/31 都市対抗関東代表決定戦 東京ガスvs富士重工業【公式戦】

第一試合。スタメンはこちら。

<先攻・東京ガス
1(中)濱田
2(二)藤井
3(右)大崎
4(三)佐々木
5(捕)松田
6(一)鮫島
7(左)坂井
8(指)黒田
9(遊)遠藤
(投)山崎
<後攻・富士重工業
1(三)船引
2(二)小川
3(中)金山
4(右)林
5(指)岩本
6(一)小杉
7(左)金田
8(捕)唐谷
9(遊)富村
(投)畠山

両チームの先発の立ち上がりは、はっきり言って微妙な感じだったかも…
富士重工の畠山さんは先頭バッターをデッドボールで出してから、なんかコントロールがイマイチなボールがちょこちょこ出つつ、大ちゃんに2ベースを打たれて、あっさり東京ガスが先制。
けどそれ以降は立ち直っていたように思います。
一方、東京ガスの雄飛君は小川さんにソロホームランを打たれて、出鼻をくじかれた感じ。
そのせいなのかどうなのか、全体的にわかりやすいというか、見えやすいボールが多かった気がする。
特に林さんは完全に見切っていたっぽくって、2打席とも完璧に捉えたレフトへの鋭い当たりが印象的でした。
で、試合はシーソーゲームな展開で、初回に1点ずつ取り合った後、5回表に東京ガスは藤井さんのタイムリーで1点勝ち越し。
そのウラ、2アウトまで行ったけど、金山さんに四球を出したところで、東京ガスは雄飛君から大島さんに交代。
林さんが四球を選んで満塁とした後、岩元さんの2点タイムリーで富士重工が勝ち越し。
7回表、東京ガスは先頭の坂井君が2ベースで出塁したところで、富士重工は畠山さんから平井さんにチェンジ。
黒田さんを三振に仕留めますが、次の遠藤君がタイムリーを放ち、東京ガスが同点に。でもこの回は唐谷君の素晴しい送球でランナーをアウトにしたりして、同点で留めます。
その後は両チームともランナーを出しつつも得点には結びつかず、延長12回からタイブレークへ。
東京ガス富士重工も、四番からの攻撃になります。
まず東京ガスは、ショートゴロの間の1点で勝ち越し(ゲッツーコースだったろうけど、球に勢いがあって弾いちゃって、ゲッツーを狙えなかった感じ)
富士重工は、林さんの犠牲フライで同点に追いつき、次の岩元さんは敬遠。まぁ2点タイムリーを打たれてるし、次のバッターの谷さんが前の打席凡退したのもあるんだろうけど…
けどその谷さんがレフトへ運んで、富士重工業がサヨナラ勝ち!
1試合目からアツい試合だった…正直ここで体力ほとんど持っていかれた。
スコアは…延長入った後のやつ撮ってないんで、JABA公式のスコアで。

  • 雑多にいろいろ。

同点タイムリーのアレを除いて、6回もがっつり抑えた平井さんはガチ。
リリーフピッチャーって、長いイニング投げるとだいたい力が落ちてしまうので、ちょっと心配だったんですが、そんな心配は要りませんでしたってぐらい。
あと唐谷君は、上記のプレーと合せて2度も肩でピンチを救ってました。どちらも終盤のプレーだったと思いますが、ああいうプレーって大きいよなぁ。
それと、東京ガスの遠藤君は本当にいいね!打っても3安打だったし、守りでもファインプレーを見せてくれました!それにイケメンだしね!w
今日まで東京ガスの試合を何回か見て、そのたびに遠藤君いいなぁと思ってたんですが…素晴しいよ。ずっと見てたい選手ですね。