ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

プロ野球選手になるにはどうしたらいいですか?

この記事を読んでいて、ちょっと気になったこと。読んだと言っても、ほとんど流すようにしか見ていないんだけれども。

社会人野手では、絶対的な候補は残念ながら見当たらないが、

ってあるけど、「絶対的な候補」になるにはどうしたらいいんでしょう。何か基準でもあるんですかね。
これは今回の記事を読んで思ったわけではなく、ずっと思っていたことなんですが…
私はよく大学・社会人の試合を観に行ってますが、「この人はプロ野球選手になるべき」だとか、「どこのプロ野球チームに入るべき」という見方は基本的にはしません。というか、できません。
だって、どういう選手がプロ野球選手として相応しいのか、どういう条件をクリアすれば所謂ドラフト特集の記事にピックアップされたりするのか、存じないものですから。
1試合何個三振を取ればドラフト候補になる?
どれだけホームランを打てばプロ野球選手になれる?
…的なボーダーラインが実はあるならアレですが、私は素人の野球ファンですので。
ただ、その時いい成績を残したり、速い球を投げたりすると「今のはプロのスカウトは喜ぶだろうな」とか思うことはあります(爆)
確かに週ベのドラフト特集の記事に目を通したりはしますが「へープロはこういう選手に注目してるのかーふーん」ぐらいしか思わないので…それをきっかけに、自分の中の注目度を上げることもありますけれども、自発的にドラフトを意識しながら試合や選手を見ることはほとんどないや。
そういうわけで、観戦レポを書く時は自分の素人感覚で、大方「この選手が面白かった!すごい!」みたいな書き方をしています。だって自分はプロ野球のスカウトでも何でもなく、一野球ファンとして試合を見ているだけですので…wいつも雑な書き方をしているので、既に察されてるかもしれないですが(爆)



で、この記事で残念なのが、社会人野球の選手に関する内容が薄すぎること。私がそういう趣味だから、そう思うんでしょうがw
高校や大学の選手はそこそこ見ている(ように見える)んだけど…何キロのストレートを投げられる、とかの情報が付随している選手もいるけど、あれってぶっちゃけ社会人野球のネットないしは紙媒体の情報を一通り見てるならわかる話じゃないのか…
いやむしろ、とりわけ社会人の野手に興味がないのかしら。とりあえず名前だけ挙げてみたって印象しかないんですよ。見てるなら、絶対的候補とは言えないまでも、この人はこういうプレーをする選手で、とか一言添えられそうなもんだけどな…ああ、社会人好きのわがままですかww
来年3月から始まるスポニチ大会を視察しとか書いてあるけど、来年から見出すとか遅いんじゃという気持ちはありつつも、しっかり見といてください。



…ところで、大学とか社会人とかの話をすると(高校野球もそうなのかもしれないけど)、なんかいつも「プロで通用するかどうか」っていう方向の話になってしまう。
私はただ、「大学野球って、社会人野球ってこんなにすごくて、面白いんだぜ」ってぐらいの情報が欲しいだけなんだけどな。また来年も頑張って自分の足で球場に赴くか…