ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/24 明治安田生命vsJR東日本【オープン戦】

レポは日本選手権予選が終わったらうpします。
明安の試合が終了したのでうpしますた。
杉様ご乱心かと思ったのに、まさかあんな結末になるとは…
スタメンはこちら。

<先攻・明治安田生命
1(一)本田
2(二)米丸
3(指)小野寺
4(右)加藤
5(左)荒川
6(中)増野
7(捕)尾嶋
8(三)島田
9(遊)木内
(投)大久保
<後攻・JR東日本
1(中)佐々木
2(二)西野
3(右)石岡
4(左)松本
5(一)大前
6(三)畑中
7(指)木本
8(捕)谷
9(遊)嘉数
(投)杉山

今日の杉山君はどうも乱調というか、コントロールが全然定まらないというか…

初回、米丸さんの何でもないピッチャーゴロを大暴投。フィールディングはよかったのにどうしたものか……で、カバーがちょっと遅れたのと、柏グラウンドの広いファールゾーンもあって、一気に三塁まで到達。続く小野寺君はボッテボテのサードゴロだったわけですが、サードが本塁へ投げ、タイミング的にはアウトだったけどキャッチャーのタッチが遅れたかブロックしきれてなかったか、明安が1点を先制。その後加藤さんも続いて、荒川さんのタイムリーツーベースで1点を追加、さらに増野さんの打席は走塁妨害と判定されて、明安が3点目を追加。
2回にも一三塁の場面になって、暴投で1点を献上。暴投もそうだし、今日の杉山君は打者の背中を通過したり、当たりそうな危ういボールだったり(実際のすないぽは1個だけだったけど)、大分コントロールが激しかったな。そしてそういうボールが小野寺君の打席の時にやけに多かった(し、小野寺君もややキレ気味だったような)のは、私の気のせいということにしておこう。
一方、明安の先発・大久保君。初回いきなり一三塁として暴投で1点を失うも、石岡君や松本さんを三振にしたり、ボールのキレはなかなかいい感じ。石岡君の三振を取った球はかなり高めの球だったんですが、あれを振らせちゃう当たり、ボールの威力が高かったのかなぁと思います。その後はヒットを打たれたりはするけど、特に難なく四凡で終わらせていく感じ。4回で降板したのはちょっと勿体無かったけど、いいですねぇ。
中盤は投手戦。杉山君は早い回で降板かな?と思ってたけど、何だかんだで続投。コントロールも立ち上がりよりは徐々にマシになって(といっても荒れ気味なところではあったけど)、だんだんイニングをテンポよく進められるようになりました。
一方の明安は、重信さん→上松君とリレー。よくよく考えたら、私は上松君の登板は今年初めて見るわけですが(明安の試合自体が3月以来の観戦なわけですが…)、今日の上松君はとってもよかったですね!三者空振り三振とはやりますな!

実は写真写りがすごくいい(爆)
明安は8回にも島田君の犠牲フライで1点を追加して、またまた明安が勝っちゃう!?と油断したのは僕だけではないはずです。
試合の流れが急転したのは8回裏から。
先頭の佐々木君を四球で出塁させ(っていうか佐々木君を簡単に塁に出しちゃう時点でアレだよなぁ)、西野君のツーベースの間に佐々木君は悠々ホームイン、というわけで1点を返します。その後2アウトまでいくもすないぽなどで満塁となり、ここで木本さんが2点タイムリーを放って、まさかの1点差。続くバッターは途中出場の竹内さん…でしたが、止めたバットに当てたような中途半端なゴロでスリーアウト。
とりあえず8回は助かりましたが、勢いづいたJRはこのまま終わらず。
代打の都築君・タツさんは抑えて簡単に2アウトまで持っていきますが、さらに続く代打の印南君がヒットで出塁。石岡君もヒットで続きますが、この当たりをレフトがボールを弾いてもたついて、その間に印南君はホームイン。荒川さんがあんなプレーするとは信じられんorz
次の松本さんは敬遠して、代打の石川さんがヒットで続く。で、2アウト満塁で、途中出場の遠藤君の打席。ユニフォームに掠ったか何かしたのか内角への初球をすないぽ判定され、押し出し死球ということでJR東日本が6‐5でサヨナラ勝ち。ちょっとまさかのすぎたなぁ。

明安はツメが甘い試合が多いな、と日頃思っているんですが、そのツメの甘さが一気に出た試合というか…7回まではいい試合運びだったと思うんですけどね。
ちなみに杉山君は、何だかんだでこの試合完投しました。これもまさかだったな。

<本日の投手リレー>
明治安田生命:大久保(4回)‐重信(2回)‐上松(1回)‐松山(2/3回)‐平田(1回)
JR東日本:杉山(9回)

  • この試合を思い出した。

あれですね、ENEOSとJR東海のオープン戦ですね。どういう状況であっても最後まで諦めないこと。気を抜かないこと。それが強いチームの鉄則なのかな。
9回裏のJR東日本の代打攻勢ですが、代打を出された佐々木君も西野君も、この日2安打でして、代打を出さなくてもいいんじゃ?とも思わなくもないアレなんですよね。タツさんはともかく、印南君よりかは西野君のほうが実戦経験は多いと思いますし。
印南君は最近の横浜戦で結構活躍したようですが、最近調子いいのかな?だから起用されたのかもしれない。結果ヒットも打って、それで一気に流れをJR東日本に持ってきたわけだし。
偶然なのかもしれないけど、これを見越した采配だったりしたらすごいな。杉山君の続投も然り。

  • ちょいメモ。

尾嶋君の肩がいい感じなこと。
あと今日はピンチになると諸角コーチがマウンドに行くことが多かったような気がするけど、明安って基本そうでしたっけ??