ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/23 2016年度東京都企業春季大会 日本ウェルネススポーツ大学・東京vsNTT東日本【公式戦】

企業大会の朝は早い。
東京モノレール流通センター駅から来ている方はこの説明でわかるかなーと思いますが、大田スタジアムの手前の十字路で信号待ちをしている時、試合開始のサイレンが聞こえました。時計を見たら8時42分でした。
はえーよ!!
スタメンはこちら。

<先攻・日本ウェルネススポーツ大学・東京>
1(中)岡澤
2(遊)藤田
3(二)梶山
4(三)大野
5(一)西山
6(捕)内田
7(左)江尻
8(右)村上
9(指)吉山
(投)佐藤
<後攻・NTT東日本
1(一)桝澤
2(中)高野
3(左)北道
4(遊)矢島
5(右)越前
6(二)下川
7(指)池沢
8(捕)黒川
9(三)喜納
(投)沼田

さすがにウェルネス戦では北道さんは温存するだろうと思ってたのに…もしかして北道さんも野球大好きおじさんなの?(爆)
※野球大好きおじさんとは→これまで素晴らしいキャリアを重ねてきて、別に貴方ほどの実力を持つ選手が出る幕もないでしょうという試合でも何故か出場して、何でもいいからとにかく少しでも長く野球をしたがってるんじゃないかと思わせるような選手のこと。他に某トヨタの某投手とか。
あと、やっぱり北道さんにはおじさん感はない。

さて、試合のほうですが…1回表のウェルネスの攻撃は開始が早すぎたせいで見逃しちゃったので(2回表の打順が四番の大野君から始まったことから、とりあえず三凡で終わったと推測される)、1回裏からの観戦。
1回裏のNTT東日本の攻撃は三凡でしたが、2回裏に打線が爆発。細かく書くとめんどくなりそうなので、ざっくり書きます。

先頭の矢島君スリーベースで出塁→越前君ほあ。あと盗塁も決めて二三塁→下川君犠牲フライ。1アウト二塁→池沢君内野ぽp。2アウト→黒川君タイムリスリーベースで2点目→喜納君タイムリー内野安打で3点目。あと二盗→桝澤君タイムリーツーベース。4点目→高野君のレフト前へのタイムリーで5点目。高野君バックホームの間に二塁を狙うも、キャッチャーの好判断で二塁送球・タッチアウト。タイミングは際どかったので、狙いとしては悪くなかったと思う。

ちなみに桝澤君のツーベースは…

ああ、当たったのはバットの先っぽのほうだったのか。でもいいところに飛んだと思うな。
あ、あと3回に2個フォアボールを貰ってから、下川君が3ランを打ったり、5回に1アウト三塁から伊藤さんが犠牲フライを打ってダメ押ししたりしました。うん、打つほうは特に言うことはないな。
投げるほうは、先発の沼田君が安定感抜群でとてもよかった。ちょっと内野安打を打たれはしたが、コントロールは安定してるし問題ないね。

そういえば沼田君って、前1回見たけど写真撮れなかったんだよなぁ…って思い出した、去年の秋の企業大会か。JR東日本相手だったら、ちょっと仕方ないか。でもまだ背番号に目が慣れない…
背番号といえば、沼田君の後を受けて登板したルーキーの福田君。こちらもなかなかいい投球内容。

っていうかNTT東日本の背番号15の選手って全然印象にないなぁ。
前誰がつけてたんだっけ?→(手持ちのグランドスラムのバックナンバーをひっくり返して調査)→…見なかったことにした
じゃあ、その前の持ち主は?→(手持ちのグランドスラムのバックナンバーをさらにひっくり返して調査)→私が社会人野球を見始める前に引退されたようなので、ちょっとわからん
というわけで、どうやらこれといったイメージがない番号のようなので(爆)ぜひとも福田君のものにしてほしいところ。
ところでこのチーム、福田姓が2人になっちゃったんだよなぁ…もう一人は野手なので、文脈でどっちのことを指すか大体わかると思うけど…なんか呼び分け考えよう。
そんなこんなで、9‐0でNTT東日本がコールド勝ちを収めました。

<本日の投手リレー>
日本ウェルネススポーツ大学・東京:佐藤(2回)‐矢野(1/3回)‐齊藤大(2回・1/3)‐山菅(1回)
NTT東日本:沼田(5回)‐福田龍(2回)

  • 本日の誤植

7回表に、NTT東日本の守備が色々と変わりました。
・セカンドの宮内に代わりまして、梶岡が入り、ショート→まぁちあきはショートもできるからなぁ
・ショートの上原が、ライト→ん?上原君外野も守るようになったのか…
・ライトの目黒が、センター→いつもの中目黒ね。うんうん
・センターの高野が、セカンド→ファッ!?

ない。最後のそれは絶対ない。貴様はまたセカンド目黒の過ちを犯すつもりかーッ!!!
さすがにこのアナウンスがマジなら、NTT東日本の首脳陣は一体何を考えてるんだというアレになるので、カメラの望遠機能を頼りつつ目視でチェック。
正解は以下のとおり。
・ショートの上原が、ライト→正解
・ライトの目黒が、センター→正解
・セカンドの宮内に代わりまして、梶岡が入り、ショート→高野君のところにちあきが入りセカンド、セカンドの宮内君がショート、が正しい

これは7回のゼロが入ってないのに気づいて撮り直した電光掲示板の写真ですが、その辺しれっと直されてますね…あーよかった。また首脳陣が狂ったのかと動揺した(爆)