ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

11/10 明治神宮外苑創建九十年記念第47回明治神宮野球大会 大学の部・1回戦 富士大学vs上武大学

15時、四ツ谷にて第2試合の8回が終了したと知った時の私の心境を答えなさい。
のんびりコーヒー飲んでから行くかーって思ってたのに、高校野球がハイスパすぎんよ…!いやサクサク進むのはいいことなんだけど。
雨が降ってたので、写真は全く撮ってないです。
ハマスタでは上武大の応援を楽しみすぎて真面目に野球見てなかったのと、折角山下君が好投したのに全然触れてなかったので(応援見るのに集中していてピッチングの内容を観察している場合じゃなかった(爆))、今日も好投したし、山下君の話でも。
球速は富士大の小野君には劣っていたけど(小野君って150kmとか出せるんだね、初めて知った)、小野君のストレート以上に強力だった、カットボールと思しき変化球。富士大のバッターの反応が遅れていることが多かった気がするので、本当にバッターの手元ギリギリで変化するタイプの球なんだと思う。これが実によく効いてた。
完封はしたものの、クソ余裕だったわけではない。勿論ピンチはあった。まさかの牽制大悪送球でノーアウト一二塁になったりして…あれは多分、雨で手元が滑った系の悪送球であって、山下君のコントロールは基本的に問題ないと思います。
ピンチは全部で3イニングあったかな。ナイターの利もあったと思うけど、ピンチの時の3アウト目を全て空振り三振で仕留めるという美しいピッチング。いいね、ありゃあスタンドも盛り上がるよ。
私山下君って去年も見かけた覚えがあるんだけど、何年生だっけ?って思ったら4年生なのか!これは絶対どこかの企業が獲っているはずなので、来年を死ぬほど期待します。これでまさかの一般就職だったら、私の中の大学野球伝説の選手入り確定ですが(爆)
で、富士大の小野君ですが、どこが指名したんだっけ?…ああ、阪神か。
球は速いしキレもある。ただ、コントロールに難アリなんじゃないかというところがちょいちょいうかがえました。ピッチャーの山下君相手に2ボール出しちゃってる辺りで、コントロールに難アリなんだか、速球派ゴリ押し系のピッチャーにありがちな力み系なのか…と思いました(ちなみに山下君は、小野君を3球三振に仕留めてました)
ところで富士大の投手リレー…小野→西村って、いつぞやの神奈川のどっかの大学みたいなリレーですね(わかる人だけわかればいいです)



で、試合を見ながら私は上武大の応援の元ネタ捜索に勤しんでたわけですよ。ハマスタで「これ聞き覚えあるんだけど、思い出せない…!」って曲も何個かあったし。
やっと思い出せたよ…閃きって大事だね。
これ、小豆澤君の打席でやってるやつ。

別な意味で懐かしいネタをぶっこんでくるね、君ら。
そして本日の余興5回終了後のお楽しみ。
テレビを全く見ない生活してるのに、我ながらよく特定できたと思うよ…

そうか、上武大の子は基本的にテレビっ子なんやね。
ちなみに本日の『星空のディスタンス』カウントは2回でした。
って思ったんだけど。『星空のディスタンス』って長澤君の専用曲だと思うんだけど、長澤君が卒業したら封印されてしまうんだろうか…