ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

現状維持でいいの?プロ野球・二軍の在り方

一軍は完成されたスター的野球選手のパフォーマンスを観に行くところ、二軍はスターを目指す若者の成長を見守るのを楽しむ場所、って感じで棲み分けできていると思うので、一軍と同じようにしなければいけない必要性はないと思うんだな。「二軍ならではの楽しみ」がなくなってしまう。
それにしても、素人の私があきれるほどにわかすぎる記事で、いちいちツッコミ入れるのも馬鹿馬鹿しいとは思いつつも。
まず、「ロッテ浦和球場にしか行ってないのかよ」と。ロッテ浦和球場は私が知ってる観戦環境劣悪球場ランキングでは1位か2位に入ると言っても過言ではないぐらい、キツい環境である。この記者はロッテ浦和球場の設備に文句を言っているようだが、あれでも7〜8年前に比べればかなり改良されたほうである。昔はほぼ全員地べたに座って見てた記憶がある。あと、その劣悪な環境自体が、ある意味路って浦和球場の「持ち味」であるので、「何でこの人は浦和に文句言ってるんだろう…ほぼ確実に座れるスカスタや鎌ヶ谷ジャイアンツ球場に行けばいいのに」と思わざるを得ない。
そして、この筆者はそのスカスタや鎌ヶ谷ジャイアンツ球場に行ってないのである。木を見て森を見ずかよ。せめてロッテ浦和球場の最寄り駅でもある武蔵浦和駅から、バスでちょっと行ったところにある戸田にも行ってから記事を書いてくれよ…戸田は席を増設したりして改善してるらしいし。
こんなポータルサイトに載せる記事を書くぐらいなら、12球団全ての二軍施設を訪れ、9回が終わるまで取材し、各地の二軍の歴史を調べてからにしてほしいものである。

メジャーリーグと違い、一軍と二軍の入れ替えが頻繁に行われるプロ野球。そのため、一軍と二軍の距離が遠すぎると不便なのは確かだろう。それでも、プロ野球の将来を考えたときには、各チームの二軍は全国各地に配置するのが望ましいのではないかと考える。
例えば「東北リーグ」や「北関東・甲信越リーグ」、「四国・九州リーグ」など…。全国にはナイター設備も備わった素晴らしい球場が幾つも存在する。

BCリーグ四国アイランドリーグPlus関西独立リーグ「解せぬ」
…まさか、独立リーグのことを知らないでこんなことを書いているの…?そんなわけないよね?と思ったらそんなことはなかった。

ただし、日本には各地で独立リーグが存在している。彼らとどのように共存していくのか、ともに日本の野球界の未来を考えなければいけない時期に来ているのではないか

この記者をフォローするつもりは毛頭ないけど、各地の独立リーグを混ぜて、JABA大会みたいな大会を開催したりするのもアリなんじゃないかなっていう気はしますけどね。まぁでもその案は、神奈川一武闘会や大阪一武闘会で既に実現されているんですがね。NPBのチームは混ざっていないけど、四国アイランドリーグPlusが参戦していることから、JABA四国大会も近しい動きをしていると思いますが、そういう各地の動きをご存知の上で、野球界の未来を懸念されているんですよね?

しかしさらなる野球界の発展につなげるためにも、二軍の在り方にメスを入れる時が近づいているのではないだろうか。

以前鎌ヶ谷スタジアムに行った時、二軍をボールパーク化しようとしているのかな、という雰囲気を感じたことがあります。独自のマスコットもいるし(また名前忘れた…)、電光掲示板に表示する選手の紹介映像(画像だったかも)も、一軍と何ら遜色のない感じで、二軍も二軍で一軍と同じように楽しめるよう、努力しているように見えました。球場内の売店もしっかりしてたし。
それの走りは湘南シーレックスなんじゃないかと、私は勝手に思っているのですが、湘南シーレックスは二軍のファン感もやっていたぐらいだし。シーレックスの看板を外してからはどうなってるかわかりませんが、かつてスカスタ通いをしていたものとしては、一軍のハマスタに行く以上に二軍のスカスタに行くのが楽しみだった。今はやっているかわからないけど、以前試合前に選手への応援メッセージを投書すると、イニングの合間に読んでもらえるという素敵企画があった。私はそれに結構投書していた。読んでもらった時の嬉しさといったら半端ない。
…こういう感じで二軍をエンジョイしていたファンもいるし(私だけかもしれないけど)、エンジョイしてもらえるよう、球団も努力している。「二軍なのに頑張ってるなぁ」というのを目の当たりにしたのは、この通り今のところ横浜と日ハムしかないけど。
単純にアマチュア野球と同じように、二軍に一軍ほどのマスコミの視線やスポットライトが当たらないから、盛り上がってるように見えないだけなんじゃないかと思う。実のところはそれなりに盛り上がってるんじゃないかな。コアな野球ファンばかりで新規参入がいなさすぎるだろ、という点を気にしているのであれば、話は別になるけど。そもそもいきなりプロ野球の二軍から入る野球ファンはそうそういないのではないか…






ちなみに、最初のほうでロッテ浦和球場のことをボロクソに言ったが、ロッテ浦和球場には他の球場に負けないぐらい大きな利点がある。
それは、関東圏の二軍球場の中で選手の出待ちが一番やりやすいことである。
もっとも、球場が改装された今はどうかわからないけどね。この記者は1回で帰るなんて惜しいことをしたな。