ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/5 第67回JABA伊勢・松阪大会 Hondavs日本新薬【公式戦】

今日も今日とて日本新薬ベンチは元気ですね。「Foooooo!!!」って声が聞こえてきましたよ。朝の8時半でしたけど(白目)


スタメンはこちら。

<先攻・Honda>
1(左)佐藤竜
2(中)前川
3(捕)辻野
4(右)吉田
5(三)太田
6(指)井上
7(左)山本瑛
8(二)高山
9(遊)西銘
(投)米倉
<後攻・日本新薬
1(指)田中
2(左)大崎
3(一)古川
4(二)福永
5(三)濱田
6(右)黒川
7(中)久保田
8(捕)千葉
9(遊)板倉
(投)西川

Hondaの先発は米倉君です。知らない名前だなぁと思ったら今年の新人さんでした。

まだ十代ですが、そうとは思えないぐらいしっかりしてて、いい意味で普通に投げていました。っていうか新人さんだったって知ったのはこの試合見終わってからだけどね…
立ち上がりは順調でしたが、3回裏に先頭の千葉君にヒットを許し、板倉君はバントで送って1アウト二塁。ここで迎えた田中さんの当たりは、強いファーストゴロ。山本君は止めたものの、打球は一塁ファールゾーン方向へ大きく弾かれてしまい、この間にランナーが一気に生還して、日本新薬に先制を許してしまいます。うーん、抜けてたら長打だったと思うから、止めたのは良かったんだけど、惜しかったね。


その後は特に動揺を見せず、落ち着いたピッチングを続ける米倉君でしたが、6回裏に先頭の板倉君がヒットで出塁し、田中さんはバント。またも1アウト二塁となったところで、大崎君がツーベースを放ち、これでランナーが還って、日本新薬が追加点をあげます。

さらに古川君もヒットで続いて一三塁となり、福永君・濱田君の連続タイムリーが飛び出して、日本新薬は2点をゲット。さらに一三塁となったところで黒川君が犠牲フライを上げて、この回4点目。終盤を目前に日本新薬が大きく突き放しにかかります。ここまでの米倉君の感じはそんなに悪くなかったと思うんだけど、日本新薬の打順も3巡目に入るところだったし、見切られちゃったのかもしれないな。いつまでも同じ手が通用しないのが社会人野球だからね(通じるチームもありますが、それはそれで)、まだまだこれからだと思います。


日本新薬の先発は西川君。確か今年の京都大会以来で、すごく久しぶりに見るせいかもしれないけど、ちょっとフォームが変わったのかな?結構特徴のあるフォームだったと思うんですが、割と普通めなフォームになっていました。
京都大会の時は物凄く調子が悪そうで、どうしたんだという感じでしたが、この日は実に好調。スコアをよく見たらHondaに三塁を踏ませてませんでした。二塁に行かれたのも1度だけか。
リードも沢山貰ったし、これは完封ですね間違いない、と思っていたところでアクシデントが発生。7回表、この回先頭の辻野君の当たりは一二塁間を抜けそうな当たり。しかしこれをファーストの田中さんが上手く捕球して、ベースカバーに西川君が入ったのですが、ベースを踏んだところで足を痛めた模様。立てるけど自力で歩くのは厳しい状態だったようで、肩を借りながら降板。
この緊急事態に齋藤君が登板しますが、2アウトまで行くものの、代打のケンゾー君にヒットを許し、そして山本君にはタイムリーを打たれて、1点を返されてしまいます。尚も一三塁のピンチで、迎えた高山君の当たりはセンターへの低い打球。しかしこれをまいやん久保田君が華麗なダイビングキャッチで好捕。点差はまだまだあったけど、このプレーがあったおかげで、これまで積み重ねた流れが崩れずに済んだんじゃないかと思います。


Hondaは7回から米倉君に代えて河端君(本来の読みで変換すると一発で出ないのな…)が登板。河端君も新人さんだね。大学時代見たことはないけど、以前に青学のデータを調べていた時によくお名前を見かけたので、主戦クラスの選手なのかなーと勝手に思っていました。
その河端君ですが、1アウトから板倉君にツーベースを許し、田中さんにも続かれて一三塁のピンチ。ちなみに今日の田中さんは2安打にバント、全打席出塁と何気に活躍中です。ここで前の打席でタイムリーを放った大崎君に回ってきますが、大崎君はスクイズを敢行。

捕球した河端君は本塁へ送球するもセーフとなり(写真見ると送球が逸れたように見えるな…)、日本新薬が追加点をあげます。

大崎君はセーフで、尚も一三塁。古川君もタイムリーで続いて、さらにもう1点ゲット。表の失点を即座に取り返し、すぐに突き放す。既に点差はあるけど、こういう攻撃ができるのはいいですね。


日本新薬はアクシデントがありましたが、その後は継投をしっかり決めてHondaを寄せ付けず。皆の力で乗り越えた感じかな。
というわけで、7‐1で日本新薬が勝利しました。

…この日のHondaがあまりにもパッとしなかったから、決勝に進んだのが意外だと思いました。

<本日の投手リレー>
Honda:米倉(6回)‐河端(1回)‐福島(1回)
日本新薬:西川(6回・0/3)‐齋藤(1回)‐山上(1回)‐門前(1回)